最近元気な楽天グループ

楽天,
最近の株価
DLJ証券を買ったり旅窓を買ったり
はたまたヴィッセル神戸に手を伸ばしたりして社長さんがえらく元気
 
全く顧客がついていないところを買うのでなく、ぼちぼち顧客が付き、それなりにビジネスが上手くいっている場所を中心に手を出している。故に、買収の時の値段は随分と高いが、きちんと収益も結構あがっている。旅の窓口なんて、自分もしばしば使っているし、うちの親さえも使っているという驚愕の事実が。
 
ソフバンも張り合うつもりなのか、先日大型の増資を行った。ま、これは社債償還や借金返済に使うから、楽天のそれとは幾分性質が異なるようではあるが。
 
ま、楽天ソフバンあとエッジは、しばらく動向に目が離せそうにない。なにか面白そうな事を始めてくれそうな感じが。あと最近株式公開した、またする予定の企業のうち、いくつかの企業にも注視。アプリックスや、総合医科学研究所オンコセラピー・サイエンス日本ファルコム
あと特にナフコとかナフコとかナフコとか。
#この人はよっぽどナフコが大好きなようです。
 
 
プレスコもペン4の名前を引き継ぐ
え、そのまま?Pentiumの名前自体もそろそろ換え時だと思うんだが。