★TB:私の携帯電話初体験

[関連したBlog]
melody of lifeさんの企画にまたまた参加。
……決してネタが無いからじゃ無いよ
 
お題は、「私の初体験」です。
今となっては生活に欠かせなくなった携帯電話、これの初体験でも。
 
実家の近くに、物流施設等が沢山集まり工業団地をなしていた場所があり、その中心部に市が立てた流通なんとかセンターというのがありました。
この施設で、情報技術関連の展示会が行われていまして、その場所でPHSの展示が行われていました。そのころは携帯もあまり普及していなかった事もあり、簡易型の携帯電話として開発されたPHSは結構期待されていた技術でした。
 
で、その展示会では、モックアップ以外にも実際に通話も可能なPHSも展示されてあり、自分も使ってみました。で、その展示会でのPHSが、私の携帯電話の初体験。とりあえず親に電話をしてみたのですが、展示会会場が随分とうるさかったため、話した内容が親に通じたかどうかは微妙でした。
 
面白い技術だとは思いましたが、当時から既に通話エリアの狭さがネック。当初はNTT・DDI・アステルがサービスを行っていて、自分も一時期アステルを使っていたものの、うち一社、アステルはサービスを停止してしまった(当方九州)のも納得出来ます。
 
#PHSは携帯電話じゃない!のツッコミは無しね