時差ぼけの朝

翌朝はオプショナルの半日ツアーへご〜。
やたらゲイのことを強調するガイドさんに連れられ、ニューヨークを軽く回る。まずストロベリーフィールド、次はエンパイアステートビル、そして中華街の順で半日過ごした。
 
エンパイアステートビルには登ったものの、非常に強い風、そしていもやのために視界はおよそ10キロ、マンハッタン島周辺くらいしか見えない状態。激しく寒かったためにすぐさま撤退した。ここでも手荷物検査のあと金属探知機でチェック、そしてわざわざ全員、写真を取らされる。どこまで面倒なんだか……
 
チャイナタウンで昼食を取り、一日ツアー組みと別れ我々は別行動を取った。
 
昼からはず〜っとメトロポリタン美術館。半日全部費やしても、ロクに見こなさない膨大な数のコレクションに感嘆。大英博物館とは違う、微妙に軽薄な風味を感じながら、軽食取って7時頃に美術館を出た。
 
夜はタイムズスクウェアを適当に散歩。光が綺麗。ホテルそばのレストランで食事とるも、もうアホかといいたくなる量の肉の山に閉口。
…うまかったし、店員はえらく陽気でよかったけどね。