地下、行ってきました。

昨日の日記に書いてた東京ジオサイトプロジェクト2、見に行ってきました。
圧倒されるほどの巨大な機械の数々、ガクガクブルブルなエレベーター、飾られている写真の数々、場所柄かぶらなければいけないヘルメットにロゴ入りの軍手、狭っ苦しい螺旋階段……実に素晴らしい物ばかりでした。
あのシールドマシンの巨大さといったら……これがガリガリとトンネル掘っていく様子を想像しただけでなんか燃える
願わくば、この共同溝が開通した後にも再び公開されますことを。また別の感想が沸くかも。
 
敢えて何か言うなら、あの場所に音楽は不要。わざわざ鳥の鳴き声なぞも鳴らさなくていい。できるだけ静謐な状態で、ただ機械音と人の喋り声だけが聞こえる状態が、最良のBGMだと思う。