FLASH読んで

切込隊長の記事読むが為に、FLASH立ち読み。
適当に他の記事もパラパラ読んでると、高額納税者紹介の特集があり、ネット長者の話などもぼちぼちと。
そ〜か〜、2chひろゆきはあんなに収入が〜、とか、どっかのIT関連企業の中の人はそんなに儲けたのか〜、とか読んでると、幾分複雑な感情が。

我々新しいもの好きのオタクが切り開いた道の上で、こんなに金ばかり稼いだ連中が出てきたという事は、ネット元来の、無料共有の精神なぞ、もはや顧みもされないんだろうな……金目的にネット上の運動にケチつける連中は、最近殊に増えてきたし。
古きポリシーを引き継ぐ数少ないものとして、オープンソース運動だのクリエイティブコモンズだのがあるけど、いつまで今のままでいられるのだろうか。

別に見返りを求めるがために、ネットの新しい使い方だの、PCの普及だのに熱中してたわけじゃないけど、精神が忘れ去られかけてるのは辛いな。

この状態、リアルワールドがそれだけ介入したくなるほど、ワイヤードの世界が大きくなった事の証明といえば、それはそれで嬉しい一面じゃ有るけど。ネットの噂で株価上下とか見てると楽しい限り。

さて、次の新しいムーブメントは何かな?面白そうかな?