年収200万円台で100万円貯めるとの記事が上がってたけど

AllAboutで、「年収200万円台で100万円貯める」との記事が上がってた。で、一読。

……そんなに貯めるのって大変?昨年年収250万位だけど、一年で百万近く貯めた。
ま〜、諸般の事情で出費せずに済んでる分(ex.会社の寮在住)ってのが有るけど。これで数十万は浮いてる計算になるし。

生活といえば、ギャンブル・たばこ・風俗しない、酒も週一程度、それも家で安ウィスキーちょびっとか、一本100円以下のチューハイ一缶。車もバイクも持たず、PCは中古・ジャンク使い倒し、服は月に一枚程度しか買わず、食べ物は自炊中心で会社には弁当持って行く。他、金を使うのといえば、同人音楽や本をパカパカ買う事、あとつきあい関係はそれなりに。

で、貯めた金は株・投資信託へ。ユーロ多いから、最近のユーロ安の痛いこと痛いこと。