忙しい日々

先週も、またまた忙しい週末でした。
金曜夜からの夜勤明けた後、(この夜勤が忙しかったんだわ…ホント。トラブルの連発で……)
偉い方のヒャックたんがプロデューサーな、”グラナドエスパダ”(以下GEと略)
http://www.granadoespada.jp/
というゲームのカンファレンスに出席していました。
詳しいレポートは4gamerあたりのサイト見てればよく分かると思うので、そちらを参照してくださいな。

会場は秋葉原コンベンションホール。ここに来るのは二回目で、前来たときはMSXのイベント。トイレの中までもGEの音楽が流されてるのに何となく面白かった。会場としては良い場所なんだけど、かなり高いんだよね……
ホール前に日立のPCでデモが、そして日立のプラズマテレビでムービーが流されてました。コレを適当に眺めたり、係員にPCスペック(CPUは最近のP4にGPUnVidiaの6600、メモリ1Gとのこと)訪ねたりしてたら開場。

発表された内容は、他のサイトにある通り。幾分報道機関向け寄りだけど、結構楽しめるものでした。ゲーム中音楽が三曲発表され、メッセージ性の強めの音楽でした。雰囲気も良く素敵だけどいじって同人アレンジはし辛そうな感じで。あとゲーム自体を遊べるスペースも欲しかったけど、人数が人数だから無理か(w
このゲームの、政治システムについては時々話に上がり、今回も質問が出たり今度のcβがそれについてのものだったりした。けど、経済システムについては全然上がってきてない。どのようになるのかと質問したかったけど、生憎ながらタイムアウト。この手のゲームの常としてインフレになるのがお約束だけど、どう解決策取るんでしょ。

で、このカンファレンス終わったら、18切符使って鈍行の旅。ちょっと名古屋・大阪まで行って日曜中に戻ってきました。