イベント被り

10日はイベントが2個被った。
エロゲーの展示会、「ドリームパーティー」
のステージを見たかったし、また
オータムリーフ管弦楽団
の演奏会も見てみたかった。
で、仕方ないからイベントをハシゴすることに。

まずはドリパへ。久しぶりのビッグサイト。最初東と勘違いして大慌て。
ビッグサイト西館2では、犬のイベントもやってた模様で、ビッグサイトまでの通路や館内ガレリアには犬の姿が沢山で実に可愛かった。人に引かれるカートから、顔だけだしてるポメラニアンとかもう……

その犬達を横目に西四階へ。ステージ前に行くとマイミクの方々が既にスタンバイ。1ステージ目を一緒に踊った。
今回もまた新芸披露、皆様元気杉です。今日が初演らしい曲にも即席でコール作るわ、スローな曲でもロマンス打つわとすんごい事。私も下手ながら参戦。やっぱりロマンスの動作における、手の「引き」は難しい……
ステージ側もノって来る事あったし、なかなか楽しかった。
前行ったイベント同様、今回もステージ前しか居なかったな〜。
長く居れなかったのが実に残念でした。

で、国展13:16発、りんかい線直通埼京線新宿駅から中央線に乗り換え、吉祥寺13:59着。吉祥寺公会堂到着はだいたい14時10分位。入場パンフを入手しそびれていたので、当日券入手のため早めに開場着。
…しかしどうやら券完売だった様子。私はキャンセル待ちリスト入りに。正直悩んだ。このまま演奏会を待つか、それともドリパ戻るか。結局この時間だとMOSAICステージに間に合わないこと確定だったので、ドリパには戻らず演奏会待ちに。近くの書店で文春立ち読みして時間潰し。

1520頃会場へ。キャンセル者が発生したらしく私も入場出来、およそ15列目中央位に着席。しかし入場証がパンフレットな演奏会なんて初めて。しかもいわゆるオンリー系即売会パンフ仕様(w(一応定数券は別に有ったけど)会場はほぼ満員。なんかどうみても場違いっぽい、近隣の主婦らしき人物がちらほら居たのは愛嬌か。

曲についての細かい感想は、他のサイトでも日記でもご参照下さいな。多分私が語るよりは詳しく書かれてることでしょう。
私個人の感想としては、Kiss the Futureを使ったファンファーレ聞いただけでもう私のテンションは最高潮へ。第一部は流石に皆緊張してて、音にもその緊張の度合いが現れてた感じが。ただこれは演奏が進むにつれ、どんどん良い方向に。☆☆☆☆☆☆なんかもうノリノリだったし、最後のアンコール曲にもなると、音が伸びる伸びる。
同人音楽ではいわゆるオーケストラアレンジというのはよくあるが、電子音楽を利用したオーケストラ音色利用が中心で、曲のアレンジ自体も不満なものが多かったけど、今回のようにキチンと編曲された曲を、生音で、ライブで聞くことが出来たわけで、実に嬉しかった。長々とこの手のゲーム音楽アレンジを追いかけてきた者としては感無量。

問題点を言うなら、カメラのシャッター音が多少うるさかったことか。カメラが近い事が多かっただけに、曲中にカシャカシャと…多少興ざめ。

しかしま〜、キーボードが久しぶりに欲しくなってきた。自分もなにか演奏したい気分に。