週末

土曜日は夜勤後、東方カーニバル
へ。
東方の音楽がガンガンかかる中で踊る……ってテーマだけど、ジャンルはDJにより色々。一曲も東方関連かけなかったDJも(w
踊るとは言っても、この手の音楽イベントは東方カーニバルが初めて、と言う人もぼちぼち居た模様。なので、その中でPPPHとかのオタ芸するのは無理ぽ。サイリウムも振れないし。
で、典型的クラブ系な踊り的な感じでごまかしたり手を振ったりするだけにとどめる。生えーりんを大勢で出来たのは非常に満足。ただ、あのビートまりおさんの時は皆盛り上がりすぎでちょいと大変でした。私も柵の前まで出てしまったし、前の柵の下に足を入れてしまって、足を痛めた人も居た模様。

で、思ったことだけど、東方に関係したコンテンツは主に制止画若しくは音楽に偏っていて、動画コンテンツが少ないのが問題か。ゲーム自体の神プレイやMADとかはぼちぼち有るけど、なかなかおおっぴらには使えないわな。VJはその点で困っていた感じが。

東方カーニバルは適当なところで切り上げ、KOTOKOバンオフのDVD上映+配布オフへ。移動が地下鉄一本なので非常に楽。
場所がなかなか良く、ずいぶん広い場所なのに料金もリーズナブルでした。暗い会場内、ステージ上での演奏を録画したDVDでしたので、映像の映りを結構心配していたのですが、写りが非常に良く、細かいところまでくっきりと撮影できていました。後、音も細かいところまで取れてて、見直してみると良くわかること……
打つ方の体の動きも、後ろからきっちりと撮れてるし、手の動き自体もサイリウムのおかげでわかりやすい事。やっぱり手先の動き一つ一つに魂は篭もるのね。

例のごとく遅刻参加(またかい)でしたので、会場内の皆様は結構お酒で出来上がってた感じで。逆にこの雰囲気の方が自分は好都合、マジメに会議な雰囲気だったらどうしようと思ってました。
私もワインとか結構飲んだ後、PPPHにおける手の動き講習会なぞおっ始めてしまってスミマセン、私なぞより上級者の動きを見て、技を盗んでくださいな。
色々差し入れを持ち込まれた方々、美味しかったです。手作りのケーキとかもう言葉にも……

で、その後はパセラでカラオケ。
1時だか2時だか回った後に、ガムシロップ入りビール作ったら、予想通りこの飲み物で撃沈しました。この年になってまであんなに酒飲むのはどうかと<俺
寝てしまった私にコートかけてくれて有り難うございました。

ちなみに今回持って行った、黙壺子という球磨焼酎銀座熊本館にて入手出来ます。ここには熊本の焼酎が他にも各種あります。

#しかし小指は何処で切ったのだろう……?