本棚

今日の日記は私的メモ兼。

本棚から本が溢れるのが普通になってきた。
そろそろ本棚の追加か、交換をしなきゃいけない雰囲気。現状は三段式の小型本棚一本に五段式幅70cm幅140cm一つの木製本棚一本、高さ150cmのスチールラック一本。
うち、耐震性に劣り、一番本が溢れている木製本棚の交換、もしくはその隣に本棚の増設を検討中。

候補:
いわゆるスライド式「木製本棚」
家具のヤマカワ
利点は収容力。欠点は値段のみ。あと拡張性は皆無で引っ越しの際に大変。

非スライド式本棚
e書棚.com
収容力も素晴らしいし値段も良い感じで。だけどウチは図書館かマンガ喫茶か?(w

普通のスチールラック
セシールのページより
この辺なら、ホームセンターで買ったら格安。ただ棚の追加に難あり。

アルボシェルフ
eインテリア
好きなデザインだし棚追加も自由。ただ値段がかなり高い…

エレクター系およびイレクターパイプ
Home ERECTA
Luminous-club
イレクター
値段もわりあい手頃で入手も楽。ただ構造上、本棚としては多少不適。

正直、どれも一長一短。
近くの家具屋でセールやってたから見に行くかなぁ…
自分で木材買ってきて作るってのも有りだけどかなりめんど。
ちなみに実家にはもっと本が。こっちは安いスチール本棚を多数
導入し対応。場所だけは有るから楽〜

さておき。
最近続く円安株高商品高、そろそろ投資先が厳しくなってきたと思うのは私だけでしょうか……