皆様今年は有難うございました。

皆様今年は色々と有難うございました。
何かと迷惑かけたかと思いますがどうかご容赦のほどを……

今年は新しい境地の開拓やらなにやら忙しい年でしたが、それなりに収穫はあったかと。来年もまた何か新しいモノ、開拓できたらと思っています。
また面白いイベントとか教えてくださいな…

コミケコミケ
前日は設営参加。西館2で机椅子並べたけど、今回の西館2の椅子と机の種類が変なこと。一番新型でコミケ初参戦の白机と、一番オンボロな木椅子の組み合わせとか素敵。あと木の椅子運んでたトラックが、運搬時荷崩れ起こしてたらしく荷台内で椅子の雪崩が。

1日目は昼前に到着、小説系やアニメ評論系をちらほら確保の後、アキバエクスプレスの粋なバス見物し早めの撤退。

その後二日目の本の印刷やら製本してたら、結局徹夜になり朝7時過ぎに家を出発、到着が9時20分、一部サークルスペース内でも製本。二日目は時々買物に行きながら自分のサークルのスペースで売り子。売り子手伝って下さった方々ありがとうございました。
15時半頃スペース撤収しMOSAICライブ見に行き、閉会を鉄道メカミリ恒例の三本締めで迎えようかと思ったけど、後ちょっとのところで到着できず無念。

その後は撤収と反省会参加。撤収はまた西館2で、西2の難易度高い撤収を楽しんでました。壊れ机収集場に、開催中に天板が真っ二つに割れたという机が置いてありましたが、どうやって壊れたんだか……?
反省会で代表のありがたいお話聞いて帰宅。しかし相変わらず問題山積なこと。カメラ問題だのサークル入場の問題、はたまた入場列のこととか。この入場列については、東京テレポートセンターを代表が糾弾してたけど、話聞く限り代表に納得、あんなに並びを外部から弄らされたら絶対にけが人出る。

今回買ったのは、CD十枚と本十数冊程度。買いそびれもかなり多かったけど、ま〜OKOK。十分に満足できるコミケでした。

で、気になったニュース一本。
金融庁、ゴールドマンの運用会社に業務改善命令
ものすごくわかりにくい記事だけど、簡単に言えばゴールドマンサックス(以下GS)の自己売買部門の損失を、自社内で運用している投資信託の損失に化けさせた、というもの。

なんというか…巫山戯るなの一言。他にも同じことやってる証券会社は有ると言われるからね。怖い怖い。