海洋ネタみっつ

その1
最近、海上での事故が多いように感じる。先日、派手に沈んだ船が有ったけど、また早朝に東京湾口で衝突が発生したし、朝には火災起こして機関動かない船が横浜の造船所向け出港。
ちなみに先日衝突した船、片一方は密輸の疑いで以前取り調べを受けたことがあり、もう一方も以前に衝突の履歴有り。実に困った船同士。

その2
海域調査しようとしたら韓国がアホのように騒いでる件だけど、そういえば先日調査船が東京港から出港してったっけ。アレが境港に寄港後そのまま日本海側に行った様子。しかし偶発的に有事が起きそうな気がしてならない。平和的に解決しようにも、外交・ケンカ共に下手な日本と、火病と斜め上の韓国、何をどうやってもこじれそう。

ちなみに今日昼には自衛艦も出港。まさかねw

その3
我が名は海師という漫画がある。今は羽田沖でLPG船のサルべージが舞台。
何となく読んでみたが、非常に美味しくないシチュエーション。LPG船が彷徨ってる場所はどうみても私の職場の目の前、目視で見える範囲内。曳船がついてるはずなのに、普通は千葉や川崎に居て東京港には来ないガス船が羽田沖東京港側に来てるって事は風に相当流されてるって事になる。また、台風が来てるってことは仕事柄避難する訳も行かず、目の前見える場所で彷徨ったりつり下げられたりしてるLPG船に戦々恐々としながら対応に迫られなきゃいけない訳か。
ガクブル。