くたくたな日曜

日曜は三つのイベント掛け持ち。
まず朝から蒲田PiO、ライトノベル・フェスティバルhttp://www.light-novel.com/へ。
メガネトークショーとかライトノベルカルタとかいろいろ謎なイベントに参加。このライトノベルカルタの難しいことといったら。本のタイトルの上の部分、たとえば「しにがみのバラッド」というタイトルだと、その「しにがみの」の部分を読み札、下の部分「バラッド」という部分を取り札にしたカルタ。「シャナ」とか「ドクロちゃん」とか、すぐに前の部分が推測できる取り札は簡単なのですけど、「アル」とか「マ」とかの取り札は訳判らんw
(前者は「エリアル」で後者は「まるマ」)

で、適当に切り上げ池袋へ行き、サンシャインクリエイションへ。ちなみに今回の参加者二万人とかで、カタログが会場前完売とかかなりの事態。時間の都合であまり購入出来ず、また会場では知り合いにもなかなか会えずと大変でした。撤収は、籠に収納し終えた後にどっからかワラワラ沸いてくる端数の机椅子やら、実にいつも通りのトラブル発生したけど、ほぼ一時間で終了。
最後の反省会では、カタログ価格の問題点(ex.四館態勢の時と三館態勢の時でカタログ価格を変えるか変えないか)とか、今後コスプレ許可するかもしれないけど問題点どうするか、また年始の分の日程はとかが話題に。適当に議論に参加するも、どれも難しい問題。

その後は新宿へ行きI'veオンリーのアマバンドライブ、423 - another will -へ。
詳細なレポートは皆様のを参照な方向でよろしくお願いします。個人的には何この耐久レースって気分で激しく盛り上がりましたが、どうにも会場が狭いのがアレ。色々遠慮してたけど足は踏むはぶつけるはでスミマセン。

で、一つ気になった事ですが、後方に数人居た外国人は一体何だったのでしょう?海外のアニメ系掲示板にI'veのスレはしばしば立ってますし、昨年はアメリカのアニメイベントでKOTOKOが歌ってますから、海外にもI'veファン居るのは間違いないのですが、彼らもその系統…?