当面は意味無いことは分かってるけどさ

先日蒲田駅付近を歩いてたら、大田区での無防備地域宣言の署名を、とか言ってた集団が。関西のどこかで署名やってたのは聞いていたけど、こんなとこにまで現れるとは…
無論、そんな事を今宣言したところで別に大した意味は無いってのは分かってるけどさ。

もし今が戦時で、刃折れ矢尽きた状態とかなら、正直仕方ない。自国の国力や兵力も充分で同盟国も無事な現状では、無防備地域宣言なんて一体何の寝呆けたこと言ってるのだとの印象しか持ち得ない。
つーか大田区なんて位置的に東京の喉元的地域、巨大な国際空港はあるし重要港の入り口に位置するし位置的に重要な場所。こんなとこ誰が敵国なんかにむざむざ渡しますか?

おまけに無防備都市宣言した都市が、結局敵国に蹂躙されてしまうのは歴史上よくある話。人間って種がもうちょい賢いならともかく、残念ながらそうではない訳で。故郷が自治できなくなるのを許すような被虐趣味なんて持ってないし、周辺に敵国ないし仮想敵が存在し、武器持って構えてる以上はこちらも構えなきゃ仕方ない。

不戦の為の行動なら他にも沢山有り得るであろ、全く。外患誘致する気かいな。