マンションのチラシ

先日、ウチのポストに42平方メートルの1DKマンションのチラシが入ってた。場所柄価格は980万円なのはそれなりぽいけど、そのローン返済計画とかがかなり辛い内容。
月34381円の返済でマンションを!と書かれてたのだけど、それは35年ローンでの話。築浅で土地所有権ならともかく、それが築30年のマンションで土地が借地。借地料や管理費含めたら月の支払いはさらに最低+2万円。また、建物をメンテせずスラム化覚悟で住むならともかく、今後の建屋の手入れを考えるなら、今後どれだけの覚悟が要る事やら。
投資用として購入し、その利回りで考えても幾分辛い。他にも十分に資産があり、ここを現金一括で購入出来るならぼちぼちのリターンが考えられる(月7〜8万位で貸して10数年で償却…?)けど、ローンで資金調達なら各種のリスクに利回りが追いつかない。

今の金利上昇傾向や投資ファンド動向、少子化傾向を考えると、数年前位に長期固定金利でローン組み購入したのが正解か?(但し交通利便地等に限る