はてさて。

懸念一つ。

北朝鮮のアレで制裁の気運が高まってる今ですが、皆様その先の事は考えているのでしょうか?恐らくお互いに主張を貫き通すでしょうし、アメリカはもうちょい先のステージまで進めたい意図が在るでしょう。
軍事的なカードを切るにしても、今はそのための準備は日本側が何も出来てないから大丈夫だとの意見も強いですが、何にしても極端に走りやすいこの国ですから、ホンの数年で法整備を始め準備進めてしまうはず。

お互いが面子保てる形での外交交渉が進み、願わくばこちらが血も金も出さない形で事態が解決するのを願ってます。力の行使したとしたら、戦費他いくらかかるか見当も付かないですし、その後の北朝鮮政府(加えて韓国・中国政府)には人道的援助の名のもと無尽のごとく金と人吸い取られる事になるでしょう。また難民の受け入れとかもう想像するだけでうんざりします。

で、個人的な懸念ですけど、私のような日和りオタクなんて真っ先に非国民扱いされる予感がします。中途半端に趣味的な軍事的知識や歴史的知識など無駄知識持ってたり、立場的に紛争への忌避的傾向強かったりするから、基本的にノンポリティカルの傾向がある訳で……

最近は経済的な要因で戦争出来なくなる傾向が強いから、そうなる事に期待しておきます。

#自分も、戦争しなきゃならない時はある、って事位は理解してますから。我が故郷が攻められたら、銃は持ちますよ。