海難事故

商船三井のPCC(Pure Car Carrier)こと自動車専用船「COUGAR ACE」号が、アラスカ沖で横転。積み荷はマツダ車およそ五千台。
http://response.jp/issue/2006/0727/article84273_1.html

船体は80度横転。船の腹を上に向けてしまっている状態。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200607250013.html
船体に穴は開いてないので沈没の恐れは無い様子だけど、積み荷はすでにスクラップ状態じゃないのかな…… PCCって車をキツキツまで詰め込みますし。
色々と記事を見る限り、どうも船のバランスを取るための水の扱いを間違えた様子。この手の自動車専用船って、船体が大きいためとっても風の影響を受けやすい
http://www.daitocorp.co.jp/index/yokohama/yokohama3/yokohama3.html
ので、バランス取りづらいとの事ですし。台風なんか来ると最初に港から逃げ出す船の一種。

死者は出ず、けが人一人だけでしたし、MOLもマツダも保険入っているでしょうから金額的な問題は無いかと思いますけど、なんか勿体ないw