今日の晩酌&先週末の記録

今日の晩酌はトリスウィスキー。度数高くて場所取らず安いのは嬉し。

で、先週末の行動記録
金曜日は速攻で会社から脱出、ロフトプラスワンで行われた「ロケット祭り」へ。毎回毎回、新資料が出てくるこのイベント、今度の資料は、日本のごく初期にロケットの打ち上げが行われた海岸の写真が山ほど。何もない秋田の海岸に土嚢だ木製の火薬庫だテントだと用意し、ぽこぽこロケット打ち上げてた時代の写真。写真にキャプションも何も無いものもあり、今回のイベントのように当時の関係者による説明が無ければタダの納屋だトイレだ言っても皆信じてしまいそうな建物群が素敵。今はその海岸は何もない状態ですし…。

ロケットを現地で改造している様子の写真も結構有ったけど、それらは設計図にはまず載らないから、このあたりの知識からまず失われるのだと少し頭痛。
しかし何故糸川教授のパスポートなんて出てくるのよw

このイベントに出るたびに思う、知識を伝えていくのも大事だけど、そもそも知識そのものを生み出す機会が失われつつある現状や如何。何せ今の日本には次の新規ロケット開発計画は実質的に存在していない訳ですし。有人打ち上げの技術まで獲得した中国に技術水準で完全に抜かされている上、インドもすぐ後ろまで来ているというこの惨状。

日曜。
まずはパセラ銀座店でKOTOKOカラオケ兼キュンオフ。つくづく思いますけどムービーカラオケ曲がこんなに多いのは素晴らし。あと銀座店は初めてでしたけど、実に豪華。皆様結構まったりと歌ってましたけど、コレはその後の布石だったのでしょうか?w 

後ろ髪引かれる思いで、新木場へと向かう皆様をお見送り。長崎でライブ行ったからいいもん!と負け惜しみ状態。行きたかった……

秋葉経由で亀戸。ふくやんの就職祝いで、ざうおという魚料理店で食事。店内にいけすが有って魚釣りも出来、その釣りたておろしたての魚を食べられるのはいいけど、やはりそれなりのお値段。勿論美味しい事は美味しいけどね……。あとはるしゃさんの足もほぼ完治ぽく良かった良かった。
で、その後の二次会では本日二度目のカラオケ。ハロプロ系好きな方々が多かったので、入れられる曲もその系統。打ち師の方もいて、本日二度目の(一度目は昼のオフ中)ロマモーの後は体くたくた。非常に元気の有る彼らに恋愛CHU!やETERNAL BLAZEで対抗するも自身のパワー不足。
例のごとく飲み過ぎで翌日の会社では半死状態。