タイのクーデター

タイのクーデター進行表(転載元は各所

http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1158687916/926
分かりやすい進行表拾ってきた。 色んな意味で凄い国だな。

タイ式クーデター式次第
1)開会
2)決起部隊による首都制圧
3)国王陛下に対する忠誠の誓い ←今ここ
4)決起部隊指揮権の奉還
5)国王陛下のお言葉
6)総選挙の布告
7)閉会

以上との事。

日本でも似たような事がよく有りますね。

上の記述で「国王」を「天皇」に置き換えれば日本の歴史ができあがります。政情不安になったり社会システムが疲弊したりすると、いつもは奥の奥で放置している「天皇」という日本のサブシステムをひっぱり出してきて国内を纏め直すのは毎度の事。
平時には祭事や挨拶等ルーチン的なお仕事させ、やんごとなきとか何とか言って適当に扱い引きこもらせて居ます。が、一旦戦争や政権交代で国内が混乱し始めると、いつのまにか天皇がその事態の中心に居て、色々と収め始めてるのは歴史の事実。
天皇の名の下にとかと言い出すと、実に綺麗に民心がまとまるるんだわ。最近だと玉音放送五箇条の御誓文、普通他の国であの情勢だと内乱だ外患だもっと面倒になってもおかしくない所です。

この「天皇」システム、土着の民から半島中華シベリヤ他大陸からの渡来人、南方島嶼系他ごたまぜな出自のこの民族が、豊かだけど荒れやすい気候のこの国で安寧と生きる為の一つの知恵かと。