めもめも

昨日のコトについては後日記載予定。長くなりそうなので…

新聞屋が来るとか言っていたのに来ない〜
もしかして仮眠していた時に、私がチャイムに気付かなかったか?

愚仮面さんの、
地方オタクとオタクの現場と


今は横浜に居るので良く判るのですが、オタクとして、またそれ以外のあらゆる面において、地域格差をかなり感じてました。大学のTRPGサークルでやってたコンベンションの運営手伝ってましたし、大学の学園祭でも、運営の灯を絶やさない事を主軸に運営参加。丸投げと規模縮小でどうにか開催までこぎ着けました。こういうのって、一度でも断絶すると、ノウハウが吹っ飛びもはや場の提供すら叶わなくなりますし。

先ほどは自分が関わった学園祭のウェブページをふとした弾みで発見、百人以上スタッフが居る事とかを見て、やってて良かったとかなり感動。

微力なりとも運営参加していた私のような人間が、その地域から次々と抜けているという現状が、今の地域格差を生み出した原因なのでしょうね。自分はこの状況を享受してしまってるので、このことにとやかく言う資格なんてもはや無いののかもしれませんが……