IBM→Lenovo

会社で一台パソコン購入。私の趣味でAthlon64 X2搭載機を選択し、今日届いた所。どうも社内唯一のAMD製CPU搭載機の予感。
で、また新たにPC一台頼んだら、今日、代理店から「Pentium4搭載機今回だけ特価で提供!」との内容の連絡が入る。……AMDに浮気したことIntelにばれたか?あまりのタイミングの良さに、幾分苦笑。いくらなんでもひとつの中小零細企業がたまたま一台AMD機入れただけでIntelが巻き返しを図ろうとするはずは……

ちなみにこの今日届いたマシン、大半がIBMという他のパソコンとの統一という理由だけで、代理店経由でLenovoから購入したもの。

聯想集団ことLenovoは昨年五月にIBMのパソコン事業を買収し、その時IBMに飲ませた条件が「5年間はIBMのロゴとブランドを使わせてくれること」。で、今の社内で使うパソコンも、Lenovoに変わっても引き続きThinkCentreなりThinkPadなり使い続けている。

マシン筐体にあるロゴ、今まではIBMの文字の方が大きく、Lenovoの文字は背面のシールなどに小さく存在したのみだった。それが今回購入したPCでは、ついにマシン本体にでかでかと「Lenovo」の文字が。IBMやThinkCentreのロゴも有るには有るけど、端に小さく目立たなく。マウスやキーボードも以前IBMロゴが有った部分全てLenovoに。
こうやって少しずつ少しずつ、Lenovoの名前を浸透させようとしているのを見ると、Lenovoの中の人も苦労してるのだろうな〜と少し同情。