PLEXTORが撤退

スラッシュドットより、

プレクスターが一般PC向けドライブから撤退。


実に残念。…とはいえどウチにはプレクスターのドライブは一台あるのみだったっけ。
PCは値段ばかり重視されるという現状だから、撤退に買収に相次ぐのも仕方ないけど、少しはハイエンド市場も残って欲しい所。とはいえ、実際自分も購入するパーツ・製品はどれもミドルレンジ以下のものばかり。自前ではサブ機とかでやたらとCeleron500MHzばかり4台使ってるし、会社で調達するのも本体OS込みで六万円とかバカ安のDELLサーバーとか。
先日は、一年半前のPC(CPUはCeleronD 331)が在庫処分とかで、三年オンサイト修理保証が付いて五万円台でかなり惹かれた。けど後々で苦労するの目に見えてるから、一応七万円ちょっとでLenovoのSempron3000+機を購入。デスクトップなのにMicroATX入る箱だからアップグレードは楽そうだけど、それまでの独自基板にメンテナンス性良い凝ったケースと比較するとどうみてもコストダウンの雰囲気漂う。



それはさておき、東方Projectネタ一つ。
先日見た夢、東方を主題としたミュージカルに自分が出てるというもの。内容は良くは覚えてないけど、やたらと前衛的な演出だった印象が。何か端役をした後で袖へ下がり、アリス役(コレも皆がアリスと認識しているもののなんか違う衣装)で舞台に出た所、自分が歌う筈の歌詞を魔理沙役が持ってった挙げ句急に返され、目を白黒させながらアドリブ考えてた所起床。

起床後頭が冴えるまでかなり焦ってて、夢だと解った後は心の底から安心しました…。