判例に基づいた医療

JBM」こと「judgment based medicine」、「判例に基づいた医療」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A4%E4%BE%8B%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%9F%E5%8C%BB%E7%99%82
字面だけを見ても何が起きるか嫌な想像が出来る人も多いかと思いますが、まさにその通りの事例が続々と起きている現状はちょっと笑えません。

天漢日乗より、『全国の産科・外科崩壊か 「1時間以内に帝王切開できない産科は過失あり」と横浜地裁 常勤麻酔医がいても、1時間以内に帝王切開が開始できる産科は日本に果たしていくつあるのか?』
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/11_7532.html

ただでさえ少ない麻酔科、そしてそれに輪を掛けて少ない産科、双方を常に兼ね揃えてなければ罪に問われかねないってどんな困難な状況よ。福島や奈良(お陰で奈良南部からは産科全滅…)とかの例も有りますし、正に目を覆いたくなります。

…え?国立循環器センターでICU専属医師一気に抜けICU崩壊?本当?


話は大幅に変わりますが、3/21のFloweringNight2007の後にオフ開こうかと検討中。やっぱりライブの後は酒飲み語らなきゃ締まりません。
場所は川崎、ちゅるみ、ないし横浜。久しぶりの公開募集形式で行う予定です。