PC修理

今日もまた会社・家でPC修理。
以下、修理の記録です。

会社では、まず一台目、アンチウィルスソフトと喧嘩してたソフトの除去
「Background Program Manager と Symantec AntiVirus の「改変対策」の問題」

あらら?自分、あの瀬戸内海の事務所に送ってたこのPC、このトラブルが起きないように前もって当該のソフトを除去してたハズなのに。
後はサーバの物理ハードウェアから仮想ハードウェアへの移行の予行とか、貸し出し用ThinkPadX31の準備とか。
ちなみにこの時に発掘したのがIBMのDTLAって型番のHDD。内部モーターが完全に軸ブレし、まるでジェットエンジンでも付いてるかのような、素敵な駆動音。

家では、前回の日記にありました、起動しないPCのメンテ・9年目に突入したメッセ・IRC専用機のメンテナンス。ちなみにどちらもBIOSTARの機体。
起動しないPCの方は、ただ単にメモリの問題で入れ替えたら正常稼働。こちらには現状RADEON X1650放り込み、最近は実質的に地霊伝専用機。
9年目のPC、24時間常時起動して9年目だからその丈夫さに感動。i810チップセットにもかかわらずBIOSの制限でCoppermineが乗らない為、Mendocinoの500MHzを載せてます。最近中身の掃除サボってたらM/Bが埃まみれ。目視確認したら一部コンデンサから液漏れが見られる為、そろそろ寿命な感じ。入れ替えるとしたらデスクトップなatomのM/Bかな?消費電力低いし。


さて。
天に昇る赤っぽい色の雲の話。


実際は「ピンク色の悪魔」ことカービィの広告で、動画見てもどう考えても「ピンク色の悪魔」って二つ名を裏切らない出来。任天堂、何考えてこんな広告したのでしょ?映像自体は実に笑える感じw
コレを見て緋想天のストーリーふと思い出したのは多分自分だけ。空に上る緋色の、カービィ形の雲と天子……