日蝕クルーズ

ふと調べてみたら、日本船籍のクルーズ客船、どれも日本近海で日蝕ツアー。
ぱしふぃっくびいなすはご存知NHKが乗船し実況中継。読売も居た様子。
ふじ丸は姫路港を出て、北硫黄島方面へ。
にっぽん丸は南西諸島周辺へ。悪石島周辺に居たっけ?
飛鳥IIはあさって横浜で終わる、104日間世界一周ツアーの最後のイベントとして日蝕観察。コレはなかなか粋なイベントで。羨ましい〜。ちなみにこの飛鳥クルーズは一番安い料金で一人380万円、高いと二千万円。


日本と中国大陸を結ぶ定期クルーズ船、COSTA CLASSICAとCOSTA ALLEGRAも日蝕クルーズ組んでたようです。多分、中国などからも船がいろいろ出ていたんでしょうね〜。

また、定期船も、いつもの航路を外れクルーズ組んでました。
おがさわら丸は小笠原-東京航路からちょっと外れ、北硫黄島周辺。
外国船籍のRUS号、いつもはウラジオストクと富山を結ぶ定期船なのですが、こちらも特別クルーズで南西諸島へ。この船が博多に寄ってたり、鹿児島近海に居たりするのを見て幾分場違い感がw

海上保安庁の巡視船や、高校の練習船なども居ました。あまり見ない船で賑わう南西諸島。

…で、自分は仕事で見れなかったです。残念。

さて、先週土曜はmixiでのカラオケオフ、“ニコカラに限りなく近い何か S.S” へ。
いわゆる持込カラオケだったのですが、独自開発の、ウェブ画面経由での曲予約システムを使っていまして、なかなか興味深かったです。携帯経由で曲検索に予約が出来、また予約リスト表示に時間の目安まで出るというなかなか凝ったモノでした。最近はカラオケに行く機会が減り、歌がヘタに。たまには行って練習しなきゃ…
二次会にも参加。皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。