インデックス投資ナイト

ブロガーが選んだ09年のファンド、バンガードのETF
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13275520100109
昨日は上記の発表が行われたイベント、インデックス投資ナイトに行く予定でした。が、チケットの購入を忘れていたため、後でtsudaってた方々のtwitterログ読み空気だけ味わう状態。残念。二次会ではいつも通りにお手伝いでした。次回、余剰金忘れないように気をつけなきゃ。

さて、今回ファンド・オブ・ザ・イヤー2009になったバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)は、年間コストが0.3パーセント、今のところ米国45%、ヨーロッパ&パシフィック42%、新興国13%の割合で約47カ国・2900銘柄に分散投資できる格安超手軽 ETF。国内での購入が可能になってから各投信blog界騒然となった商品、今年の一位に選ばれるのも納得。

二次会やtwitterではまた延々と経済・投資ネタでの話題が続く続く。
単位株も好きって人は居るし、外債に景気ネタに税金に、金融危機時どう対応したか話は尽きない。また、今後のイベントのテーマについて、初心者向けイベント開くにはどうするか、今後証券会社他各所にどう要望伝えそしてどう実現目指すかとか話題はイロイロ。
また、自分のライフプランどうするかとか、現状奥さんも子供も居ないのに金増やしてどうするんだって話題もちらほら(苦笑

主催者えんどうさん、他各出演陣に参加者の皆様お疲れ様でした。