困ったモンやね

例のごとくイロイロ大騒ぎになってる尖閣問題。

日本と中国(および台湾)の勝利条件が全然違うからね〜、日本側としては、実効支配権の喪失が敗北条件だけど、中国側は、一歩でも手を引いたら敗北フラグの一つが成立。で、中国がその敗北フラグを防ぐ為にとった手段が今回のアレですが、その代償に日本が引けた手札が「日本国民の軍事的意識」。何年ぶりよこの手札が日本に来たのはw

日本側からは全然写真も動画もあがんないので、中国や台湾側の写真から判断するしかないのがちょっと歯痒いとこ。せっかくなら海保がUstでもしてくれればありがたいのにw
仕事上・趣味上、現場の海保職員や某A庁な方々との交流がある為、幾分発言が偏り気味なコトをご了承くださいな…


で、いくつかのblogから思考のネタを拾う。
リアリズムと防衛を学ぶ、より
民間船舶を徴用する中国軍の上陸作戦
http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20100928/1285678156
仕事中よく見るCHINA SHIPPINGの自動車専用船揚陸艦に見えて来たw

極東ブログより、
尖閣沖衝突事件の背景にポスト胡錦濤時代の権力闘争があるのでは
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/09/post-cdb0.html
内政の常套手段、国内の問題解決を外国に求めるって話。よくある手ですがいやホント勘弁。

蒼き清浄なる海のためにより、
すっかり忘れ去られたけど・・・大陸に呼応する台湾
http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/635/
…日本の目が大陸に向かってる間、漁夫の利を狙う台湾。
その船体色は一体何色?実は赤と青色で作ったT字(台湾海巡署色)じゃなくて実は太赤+細青縦線(中国海事局色)でしょ?

togetterより、
http://togetter.com/li/53860
や、まさにその通り、無闇矢鱈アタマに血を上らせずに、一番美味しいとこを見つけるのが最善の手、いかにして呼応者に呼びかけるかw

で、今回ホントに面白かったのが、螺旋人さんのtwitter
http://twitter.com/RASENJIN
http://twitter.com/RASENJIN/status/25389897026
「@miduse わりとどの国もやっていることですしね。ただ、そうやって日本人に尖閣諸島をアピールしすぎてしまうと「満州は日本の生命線」再来な気がしておっかないのです。実際韓国は竹島を意識するあまり柔軟さを随分失っているように見えますし。」
もそうですが、
http://twitter.com/RASENJIN/status/25556860415
「ときどき、「日本は中華人民共和国日本省になってしまう!」と吹き上がっている人がいるけど、そうなったら共産党政治局常務委員にのし上がるチャンスだというぐらいの大物がいないのは寂しい。」
が素晴らしいとこ。
とりあえずは「Ich bin Defatist」のボードを首から下げ、そのへんのゲシュタポに街灯で(以下略