危ないw

先週土曜は、ロフトプラスワンで行われた、コンピュータセキュリティ関連のイベント、「AVTOKYO2010」
http://ja.avtokyo.org/avtokyo2010
へ。少し早めの、内外コンピュータセキュリティ業界の忘年会的イベント。しかし何つーイベント名でしょw

まず一つ目のセッションは、IE脆弱性紹介。
ン年前にMicrosoftに伝えたにもかかわらずいまだ直ってない脆弱性と、もしある場合はそれへの対策。ホント解決にはIE9待ちなのね。
四つ目はWiiやDSのハック。それらを使いWindows機を攻撃、DSの画面に遠隔操作中のWindowsデスクトップ画面が出ている状況はなかなか衝撃でしたw
最後のセッションは秘密セッション。偉い人のあまりにもおばかなセッションの後は、時事的にも状況的にも書けない内容。アレとアレがつながるとこーなるのか…。そのころ自分は大陸の東方project関連掲示板で適当に情報探してたっけ。それでもアレでアレがあったってことは…
いろいろ危ないw

でもみなさま、ホント早口。
一つ目のは、実質10数分と、時間的にはちょっと長めのライトニングトーク程度。けどスライド枚数はなんと160枚。なかなか壮絶。他のも、バックグラウンドが無いと理解できない&たとえ有っても気を抜いてしまうと内容すっ飛んでしまう、そんな数時間でした。