ロス記録1

では簡単にAnimeExpo旅行の記録でも……

6/30
会社を適当な時間に引き上げ、荷作り開始。その最中に一本の電話。何かと取ってみると飛行機欠航のお知らせ。代替便確保の為とりあえず羽田に行くと、デルタのカウンターは修羅場の真っ最中。私の後ろに並んだ男性達は、私が教えるまで欠航とのことを知らなかった様子。

しばらく並ぶと、
「ではあなたにはこちらの代替便チケットを用意してます」で、渡されたのは翌々日の二日発、羽田→デトロイト→(確か)ソルトレイク→ロサンゼルスのチケット。
……アメリカ周遊観光チケットwww 一日発なら喜んで受け取り、適当に時間調整し各都市観光でも洒落込んだところですが、二日発は流石に勘弁。ここでやる手段はたった一つ、とにかく相手側に予約端末を叩かせる事。関空発は?千歳は?中部無い?仁川は?帰りずらしたいんだけど?とか、和やかにオーダー沢山入れて端末操作させる。
しばらくすると、大韓航空のLA直行便が機械から吐き出されてきました。隣のカウンターの女性達のようにクレーム入れまくる&半分涙仕掛けは、こんな場合完全にマイナスなのを知っての技です。

しかし列後ろの方にヤマハのロゴ入りバッグ抱えたリーマンっぽいの居たけど、無事だったか心配です。あとミクコンサート鑑賞公式ツアーの方々も、シスコ経由だったりデトロイト経由だったりの、散り散りなチケットもらってたようでした。

7/1
終電車に間に合ったのでいったん帰宅。荷造りしなおし翌朝成田へ。半ば意図的に、チェックイン時間限界に大韓航空のカウンターへ。
そしたら「お客様、最初の予約の座席は、何クラスでしたでしょうか?」
ktkr! 行きはエコノミーで帰りプレミアムエコノミーと回答、エコノミーは空席無いとの事でビジネスクラスを入手、背伸びしてようやく手と足がつくような、広大な座席を貰え、ロサンゼルス入り。
空港を出たら乗り合いバンに。各ターミナル周り、他に7人拾う。この七人、ミクT着てるのは居るわ会場で降りるわで、一人除き明確にこの筋の人間。ホテルで降りると、ロビーのソファーにいきなり、東方のてゐが。そーいえばこっちって会場へは衣装着ていくのが普通だったっけ。

部屋に荷物置き、会場入り。入場証貰う為並んでいたのですがアイス売りは居るはなんかみんな騒いでいるわで、全く外国に居る気がしません。一時間半ほど並び、パンフと入場証入手。

とりあえず会場の空気つかむ為あっちこっちうろうろ。時差ぼけの為一旦ホテル戻り昼寝、そして下記の、第四回日本語でおkに参加
Nihongo de, okay?http://dph.ninja-x.jp/dph-nihongo1.html
延々深夜まで騒いだり何したり。ミクのチケット、追加分は前日に販売してあったと聞きしょんぼり。その後数人と、アニソンダンパやってるとの事でクラブノキア、その後ビールが1アメリカパイント4ドルってパブに行き、現地の一般人と大騒ぎした後ホテルへ戻る。