ロス記録補遺

ロス記録、ちょっとした補遺いくつか。

左のTOYOTAと書いてある紙、トヨタのディーラーっぽいのが、ミクの痛車のあるスペースで配ってたもの。このアンケート出すとポスターもらえた訳ですが、このアンケートの内容がなかなか興味深い代物で。
内容は
1、トヨタ車を持ってる?
2、今の車は?メーカーと車種?
3、次はいつごろ新車買う予定?
5、年齢は?
6、性別
あと、
トヨタ新車情報を提供することに同意するかしないか
ディーラーがコンタクト取りたい場合の連絡先
名前 郵便番号
メールアドレス
と、これらは世界共通。

質問4がかなり興味深い代物。
4,どこの出自に一番近い?(円を一つ付けてください)
中国系/台湾系 コリア系 ベトナム系 他のアジア系
アフリカンアメリカン ヒスパニック系 コーカサス系 他

…え?
こーゆー事聞くんだー。確かに、今回のカローラミクの広告戦略、対象はアジア系で初めて車を持つ世代だ何だ、そんなのを耳にした記憶が。カローラ自体もアメリカでは大学生の最初の車だ若年女性層だ、そんな層をターゲットにしてたハズ。おっさん車と成り果てラインナップから消えかけてる日本とは大違い。
で、何故日系がアンケートの選択肢に入ってないかもツッコミたい所。ですが、実際、会場では日系の人間少ないっぽ。遠征組やゲスト、つきあってる彼氏がオタでついてきただけっぽい留学生以外はあまり見なかった。 会場では名札ぶら下げてるので、名前から出自がどこかなんとなくわかるのですが、アジア系はホント中国系多かったなー。ま、ホテルで隣の部屋に居た女性のよーに、16分の1日本人の血混ざってるとかだと、顔立ち見ても名前見てもさっぱり分かんないわけですが。

隣のバッジは、RebuildJapanって書いてあるモノで、ポストカードはチャリティコスプレ写真集の宣伝チラシ。収益は赤十字に行く、とか。こーゆーのは日本人としてありがたいモノです。