また機内食特集

また機内食特集です。今回は19年夏の南アフリカ観光、羽田-北京-深圳-ヨハネスブルク便。全て国航、Air Chinaのエコノミー。機内で撮った写真なのであまりおいしそうに見えない、携帯をもっとマシなカメラがついた機種に変えればいいのかな?しかし、ちゃんとした米の飯が食べられる事は日系・中華系他東アジア系航空便の最大の利点です。

 

一食目

羽田→北京

日本積み込み 卵とじ付き魚のフライ乗せご飯と可愛らしいおかずの弁当箱に雪見大福一個。

f:id:nisussuper:20200509114736j:plain

地味によくある日本発海外航空会社便の機内食

二食目

北京→深圳

北京積み込み?航路の都合で国内便扱いなのに機内食出て少し驚く。枝豆と肉のそぼろご飯に春雨サラダ、パンにヨーグルト 機内食でたまに発生する炭水化物てんこ盛りセット。そぼろは中華料理らしいこってり風味。写真に無いけど、つけあわせの小袋入りザーサイが美味。

f:id:nisussuper:20200509115132j:plain

炭水化物+炭水化物+炭水化物

三食目

深圳→ヨハネスブルク

深圳積み込みだったか北京積み込みだったか失念。皿を見るに深圳積み込みかしら。酢豚?かけご飯とパンと生野菜サラダとメロンとスイカにビールをつけて。悪くない。

f:id:nisussuper:20200509115616j:plain

酢豚うまうま。

四食目

深圳→ヨハネスブルク

深圳積み込み チンジャオロース丼とパン、キノコサラダ、パンとケーキ。薄味のキノコサラダ、これで良いのよ、毎回こってりで飽きてきてた所。

f:id:nisussuper:20200509115849j:plain

中華料理連続三食。

で、ヨハネスブルク観光後帰国便に。

 

帰り一食目

ヨハネスブルク→深圳

ヨハネスブルク積み込み ビーフシチューと長粒米のご飯とサラダ、パン、チョコレートケーキ シチューの肉、固いけど肉の味がするのは流石肉ばかり食ってる国の品。

f:id:nisussuper:20200509120128j:plain

肉肉しいシチュー

帰り二食目

ヨハネスブルク→深圳

ヨハネスブルク積み込み 何だったけこのおかず? あとカット野菜にフルーツとパン。メニューも味も記憶の外。

f:id:nisussuper:20200509120348j:plain

写真は撮ってるけど味は完全に失念

帰り三食目

深圳→北京

深圳積み込み ハムとブロッコリー、トマト、キュウリがついた卵焼きにパン、ヨーグルトにスイカコールラビの漬物 この卵焼きは絶品だった。うまうま。付け合わせ、小袋入りコールラビの漬物、麻辣味と書いてあったけどホント激辛。袋見たらメーカーが四川省で納得。

f:id:nisussuper:20200509120619j:plain

オムレツ美味しい…

北京で、朝鮮観光に向かうダチと別れ日本向けの飛行機に。

帰り四食目

北京→羽田

北京積み込み 白身魚のフライ中華風あんかけ パン かにかまとレタスのサラダ 抹茶ケーキ また味が濃いあんかけご飯。悪くない、悪くないんだけど…。今回の旅の機内食、パスタや春雨も選択できたのになぜかこの手ばかり。ちょいミスったw

f:id:nisussuper:20200509121107j:plain

エビだったっけこのフライ

 ごちそうさまでした。