オンライン日本酒試飲会for玉乃光酒造へ。

 18日は、VRChat上で行われたオンライン日本酒試飲会for玉乃光酒造に参加。今回は、試飲セットを購入、これに封入されたシリアル番号を持つ人だけが参加できる形式のものでした。

f:id:nisussuper:20200920002120p:plain

VRオンライン飲み会用飲み比べセット

 会場には玉乃光酒造さんも参加、それぞれの酒について解説を聞きながら酒を飲み比べるなかなか贅沢な会でした。同じ蔵、別の銘柄を呑み比べるとホントに特徴が判ります、山田錦らしい凛然、さらりな感じの酒楽、シャリシャリなみぞれ酒、今回一番好みだったのは少しねっとりな感じの味で大吟醸らしい酒鵬かな?今回のセットには含まれていませんでしたが、別の銘柄に、酒米として雄町を使った酒もあるとの話。機会があれば飲んでみたい所です。

 つまみは何にするか悩んでいましたが、近所の居酒屋からテイクアウトした焼鳥、サーモンの刺身、日本酒に合いそうなモノを準備してテキトーにつまみながら…って毎度のことながらムズイ! ゴーグルかけた状態で酒につまみにと口に入れるのは結構大変です。ゴーグル外しやすいタイプのWMRだからまだ簡単な方ですし、また先日の、鯖味噌食べた時と比べればはるかにマシです。こんな時はデスクトップモードに…。

f:id:nisussuper:20200920010344p:plain

第二部集合写真

 今回主催は柳透さん。なかなか興味深いイベントをありがとうございました。酒蔵まで巻き込んで、このようなイベントを実現させるのは簡単にできる事ではありません。

 

 そのうち酒蔵見学に行きましょー。

f:id:nisussuper:20200920012353p:plain

夜なべして作った酒米Tシャツ