少し補助線引くなら

某所、ホロライブとbilibili、台湾についての記事読んで、思いつく補助線を。

① 可哀想な香港勢

 中国政府の圧力をそのまま体で味わった香港勢でホロライブのココ好きって色々大変な友人も居て。この状況に激怒、もうbilibiliなどには頼らず、日本語のリスニング更に頑張ると気合い入っています。それなのに大陸勢と同じに思われていることもあるなど、台湾組同様に苦難の道です。

 

② ホロライブはヲチ対象

 ホロ、地味に炎上ネタ多くて。どうしても態度が炎上を眺めるって方向になってしまいます。ただ見ていることが目的だったり(正直自分もこっち寄り)、人によっては燃料投下したり。心からのファンには悪いと思っていますが、まぁ…。

 VRからしてみると、Vtuberクラスタは以前ほどこっち寄りでなくなって、仲間だとの印象が薄れてきている所。ジャンルが大きくなったが故に仕方ないとことですが。今後ココはしばらく休むって話ですが、どんな展開になるのでしょう。