20年VR空間お散歩記録その3

9月12日、また爆誕会、終わったあとの。あの万博のマスコット、よー作るわー。そしてY王さんそれを叩き切ろうとしてるしw

f:id:nisussuper:20210101214057p:plain

これが、動きもあると来た。

9月13日、あの蕎麦屋(タナベさん)のワールドへ。何がなにやらの氏のワールド、今回もそれが全力で発揮されています。

f:id:nisussuper:20210101214222p:plain

カオスだー

9月18日は、オンライン日本酒死因会 for 玉乃光酒造。酒蔵まで呼べるとは、今回のイベント主催柳透さん流石です。

nisus.hatenadiary.jp

9月20日、ファンタジー集会場再現ワールドへ。無くなったこの場所をキレイに再現してて。

 この書き込みを見てすぐに見に行きました。

f:id:nisussuper:20210102103503p:plain

懐かしい

10月2日、今日のポピーは店員がいる、へ。またまた宴会です。リアルの宴会が無くなった代わりにVRでの宴会が増えました。このイベントでは久しぶりにHIKKYの皆様を見ました。

f:id:nisussuper:20210101214624p:plain

まさに「密」で宴会

10月4日、NeosVRで行われたイベント、NeosVR MMCのワールド巡りツアー

 

に参加。VRCと比べ自由度が高いためか、ホントにどうやって作ったかよく分からないワールドが沢山。

f:id:nisussuper:20210101214840j:plain

ワールド作成つよつよ勢だらけ。

10月10日、ヨツミフレームさんの最高の夏を目指すワールド、PROJECT: SUMMER FLAREのプレビュー版へNakaYoshikawaさん他とツアー。謎ときワールドで、この段階でも色々仕込まれていました。完成が楽しみです。

y23586.net

f:id:nisussuper:20210101215451p:plain

この言葉は正に真実

10月15日、坪倉さんのワールドへもりのこさん、アノマロさん他と。

団地をそのまま再現したワールドですが、懐かしい、昔こんな感じの場所に住んでいました。

f:id:nisussuper:20210101220428p:plain

VRは正義、この言葉は正義

10月17日、VSP 天文仮想研究所一周年イベント。

virtualspaceprogram.github.io

そのイベント中の、アルマ望遠鏡を模して造られたワールドで、国立天文台の方を呼んでイベントが行われました。このサイズの電波鏡はホントに迫力ありますね。

f:id:nisussuper:20210101220550p:plain

望遠鏡の大きさが判る良いワールドでした

 

 

10月26日、NakaYoshikawaさん、毬栗たるとさんの誕生会へ。

f:id:nisussuper:20210101221506p:plain

ケーキに埋まる二人

11月4日、毎度おなじみ蕎麦屋とリーチャ先生によるワールド、万物のファンタズム。端から端まで見ようとしても時間がどこまでかかることでしょ。見ているだけでも頭クラクラする。壮絶にカオスなこのワールドで3Marcoさんが皿回していました。

f:id:nisussuper:20210101222041p:plain

スゲーカオスなワールドでDJしてる3Marcoさん

 当人の、DJ用機材。ギロチン、台車、水栓…?

11月7日、カオス集会。

 

視界ジャック上等、CPU負荷・GPU負荷どんど来いなイベント。たまに来るのですが、画面全体が変わったりどうなってるのかわからないアバターが出てきたり、色々凄いことになります…。

f:id:nisussuper:20210101231419j:plain

画面に巨大な文字が出て、他のアバターがぶれていますが平常運転。

11月11日、また秘密結社の集会を開催。参加者少ないのはちょっと残念ですがなかなか…

f:id:nisussuper:20210101222449p:plain

アバター、てかーと光ってるw

11月12日、またserial experiments lain中心ファン集会開催を開催。

参加していただきました皆様ありがとうございました。

f:id:nisussuper:20210101222816p:plain

何か見える玲音の部屋

11月16日、VSP 天文仮想研究所、ロケット打ち上げ生中継を観る集会「NASA / SpaceX Crew-1」へ。もう満点の成功でよろし。ロケットが打ちあがるたびに集会していますが、なかなかタイミングが合わないことで。どんな時間でも打ち上げますからね。

f:id:nisussuper:20210101223250p:plain

現代的なロケット、装備が素敵。

11月24日、イベント名失念、音楽イベント。

f:id:nisussuper:20210101224125p:plain

ワールド綺麗。

12月5日、オンライン焼酎試飲会2.今回購入した銘柄は七田 吟醸酒粕焼酎仙頭 純米吟醸焼酎。なかなか飲まない種類の焼酎を飲めて、実に興味深いイベントです。

igaguri.wixsite.com

f:id:nisussuper:20210101224652p:plain

イベント被りの影響か参加者少な目?

12月6日、VSP 天文仮想研究所、はやぶさ2帰還集会(カプセル地球帰還)。はやぶさ・地球・カプセルの位置を再現したワールドで集会でした。右側の青いのが地球、中央上ははやぶさ2です。

f:id:nisussuper:20210101225602p:plain

写真位置は、はやぶさ2のその時の位置。ここ飛んでるのかーって感じが分かり易く。

12月10日、NeosVR。真のゲーミング椅子が出来ていました

f:id:nisussuper:20210101233624j:plain

背もたれ無し、足が金属のちいさな椅子。これこそゲーミング椅子

11日はclusterでVRカタリアウ

cluster.mu

12日、バーチャル学会

www.moguravr.com

12月19日、毬栗会忘年会。時々参加していた、毬栗会の年内最後の集まりへ。時々しか顔だしていませんが、お世話になってます…。

f:id:nisussuper:20210101230041p:plain

綺麗なワールド。

12月26日、のまってら年内最終営業日へ。

twitter.com

わりあい西国在住・出身が多い場所ですが、なぜか熊本市内出身が居ませんw

f:id:nisussuper:20210101230501p:plain

時々参加してます

12月27日、「ソードアート・オンライン Synthesis -The Period of Alicization Project-」

www.swordart-online.net

へ。爆誕会メンバーと攻略しましたが、残念ながらボス戦途中で命を落とす羽目に…。

この最中、ボス戦フィールドで武器をちらかして罠にすることまでは思いつきましたが、そこでさらに「立てる」とボスにダメージ入ることに気付かず。この罠、結構いい技だった様子で。

f:id:nisussuper:20210101232154p:plain

攻略後

同日、VSP 天文仮想研究所、MAX-Qで行われた忘年会へ。

f:id:nisussuper:20210101232535p:plain

リアルサイズのロケットが並ぶ撮影会場。

12月30日、爆誕会忘年会。一年間、皆様ありがとうございました。

f:id:nisussuper:20210101232915p:plain

毬栗さんのカメラ覗く皆様

 年末慌ててVisual Frontierへ。間に合った…

vr-lifemagazine.com

地味に、例年と忘年会の回数変わらなかったんじゃ?な一年でした。皆様にとっても、今年こそ良い年でありますように。