まとめ三回目

というわけで、烏露戦争、個人的なまとめ。

3/20

Discordより

あら装甲列車だ。

 

3/21

Discordより

切ないけど、結構ロシアはローカルブランドも多いし。

 

3/23

Discordより

jbpress.ismedia.jp

怖い。

>毎日のインテリジェントレポート流れてくるって、どれだけ事前に仕込んだってレベルで。

>マキシム機関銃…?

今回以外にも何度も流れてきます。この水冷の重機関銃優秀なんでしょう。

ベラルーシが波立間を突入しカリーニングラードとの連結計る可能性か……

大統領の発言を前にして、

twitterより

日本国憲法前文を主に持ってきて、そして消極的なのは意図に反するのではと言い、右や左の旦那様お嬢様皆してしょんぼりってのが予想できる展開です。各方面にとって聞いて嬉しいような発言は無いでしょう。

そして、Discordとtwitter

>日本の国民向けとしては、キーワード纏めてきて実に見事でした。

>各方面の予想外し、原発サリン・空襲の怖さ・海運・国際情勢・新たな国際機関・戦果や環境被害からの今後の復興・文化力、そして国際社会への貢献で纏めるすんごい無難な内容でした。日本向けとしては見事。

ホント。

>めんどくさそうな箇所全部思わせで処理させる、おっそろしい内容

>調査する時間もないであろうに、論争起こしかねない内容は全部聞き手に想起させる作りにし、喜ぶであろうキーワードをきちんと入れ、話し方も内容も穏やかにし、と完全に調査の上の内容。大統領もそうですし、どんなスピーチライターや調査陣が作ったんだこれ

本人が作ったと後のインタビューで。ブレインの言葉もあるでしょうけど。

うほー電子戦システム鹵獲。

>アンテナユニット側はどうしたのでしょう
>その可能性はありますね

>不思議。

擬装の不思議さについて

>それなのに擬装の木の枝がコメントにありましたが、横倒し?NATOとかこれを引き換えに何百億ドルでも積むって

道徳で最小って

3/24

以下Discord

ガクブル。

>正に巨大な北朝鮮

サラトフ撃沈に。

>虎の子のトーチカUを、対地攻撃の中必死で近くまで運び、誤差半径70mの所物資にクリティカルヒットし誘爆、メザシ係留していたこともあり一隻大破ニ隻小破って

>オルスクでなくサラトフ説も。

当初オルスク説。

www.youtube.com

あらら。

>飛翔体見当たらないぽ

>バース8個あるみたいで、今回一つ使用不能って感じですね

>もしかして:現場猫案件

わからん…

 

www.dailystar.co.uk

>あのコンテナ、アメリカ持ってったで、との英国タブレット

3/25

Discordより

>ロシア軍の兵站が、パレット・コンテナ輸送化されていないんじゃないかって話。

いやまさかそんな

>今日のウクライナ農民の収穫

twitterより

>FTのってことは日経のってことじゃないですかー

戦争宣伝をFTの宣伝部門がやってるかってことについて

 

3/26

届いた

サハリン抑留者について

>最狭で42キロの宗谷海峡、渡海チャレンジする案件出てきそう

>保護についてどうなるか

>烏軍、もっとジャベリン欲しいと言っていますが、本当に必要なのは寧ろ迫撃砲榴弾砲でしょうね。ジャベリンをトラック攻撃まで使ってそう…

間違いなく使ってます。

怖い。

現場猫

 

3/27

まったくもってその通り。

>用廃でない実物装備は、そりゃ、まぁ…

日本の1.2倍程度しか軍事費ないじゃんロシア!って話に、

>今日のレートだとそれが怖いことになって、ロシア軍事費3.1兆ルーブル(R4年自衛隊推測)=3.39兆円 自衛隊予算22年度5兆4005億でひっくり返ります

>為替レートこわい

>あと、自前で開発できるから調達が安く上がるってのもあるでしょうし。

ガクブル

>いくらなんでもこのままの通りに行くとは思いませんが…。

>ベアリングとか植物の種とか、いくらなんでも中国経由で輸入できるんじゃ、とか。

 

3/28 Discordで

>どれだけ損失出ようとも、投入し続けるって怖さありますし…。

NBC兵器怖い

milirepo.sabatech.jp>情報量が多い

>ついに三菱のピックアップでテクニカルが出てきた

えらいこっちゃ

 

3/30 Discord

www.washingtonpost.com

>鉄道での輸送もやってるでしょうけど、写真出てこない…
>ポーランドー烏間軌間違うからね…

>煮卵をビーツでピンクに染めるウクライナラーメンと。

>露第1親衛戦車軍、ハリコフで烏第92独立機械化旅団、第22郷土防衛大隊、第81独立空中機動旅団相手に第2親衛自動車化狙撃師団・第4親衛戦車師団が壊滅、残存第47親衛戦車師団のみ転戦って流石にどこからどこまでプロパガンダがよーわからん…

>戦車喪失18両……

>OSINTで確認できた数でこれとか。

不明タンクとポンツーン損失って話に、

>oryxさんとこのリストの、形式不明放棄タンクだからこれかしら

postlmg.cc>放棄ポンツーンも同じ写真

>当人のインスタグラムありましたが、普通に捕虜晒してる。場所はsumyってハリコフの北、完全に包囲された場所……

>いろんな意味ですげぇ

https://www.instagram.com/sumy_guardian/

>判断はできません

>だいち3号のような合成開口レーダー搭載衛星や、ワイドバンドで受信できる軍事衛星からのデータもあわせ、徹底的に地面を探っているのでしょう。

>キエフへの砲撃って、殿となった集団が主要部隊を逃がすために行っているものとか?

>もしかしてゼレンスキー大統領はキエフ守り切ったの?

まさにその展開となりつつあります

 

3/31 Discord

>タバコ、めちゃくちゃ美味そう

この画像について

>マークはこの兵士がつけたかもとか思っていました

>ガクブル。

>sumy、5週間のロシア軍包囲から無事に解回されたぽい、良かったね。…てかこのロシア国境40キロ程度の場所まで進軍できているの。

オデッサさえ落ちなければ、自衛隊の掃海部隊、何丸が行くかレベルの検討になりそう。