まとめ五回目

キエフ撤退以降。ついにロシア軍、攻勢限界点を迎えてしまい、キエフ攻略諦めました。

 

4/5 Discordより

 

抑留の話もあって。

>親戚に満洲帰りがいる自分もだいぶしょげていますし、ロシアに詳しい勢などは本当に凹んでいますが、烏による謀略だって露の意見より更に無理筋な擁護している日本人を見るのが一番凹みますね

>元空自のひとの解説

ときどき現れる、Stugna-Pスナイパー。

これに、

>前々から予告あった通りで、このエリアの切り取りをもって5月戦勝記念日迎える為の行動でしょう…

>この攻勢を露が成功させられるか、烏が粉砕できるか…

>最初からここの攻略していれば既に終わっていたはず。

5月戦勝記念日過ぎましたが、まだこの攻勢終わっていません。なんだこれ

>今日のウクライナ農民の収穫

弾残ってるのかしら……
ランチャーだけだと囮にしかならなさそう。

これに、

>弾と装填用の車両無いと無理ぽですね

www.jmd.co.jp>大西洋向けそのものまで……

>とりあえずまだ伏木海陸の、富山-ロシア便は動いている様子。

>明日明後日どうなるか。

まだ動いています。

>今になって思いますが、どうやってこれを守り切ったの……

Discordの議論より、

合ってるかどうかはわからんけど、首都殲滅はまじでブラフで、あらゆる犠牲は想定のうちで、本当は東側を切り取るのが本来の目的なんじゃないかと思い始めてくるなどしている

首都は殲滅ではなく包囲した上で大統領暗殺もしくは逃亡で傀儡政権が立てられる算段で始めたけどうまくいかなくて、最低目標という意味では元々の東部確保にシフトしてるのだろうとは思いますね。
(東部だけならもっと犠牲少なく侵攻できたであろうから色々想定外なのだとは思います)

>そう思います。二兎を追おうとして失敗、リカバリ中の雰囲気がしますね。

あと本来ロシア系住民も多いハリコフが頑強すぎる抵抗してることなど、クリミア併合時と軍の量と質が全く違うのでだいぶ面食らってる感じがします。

東部はドンバスの独立とその保障のための占領地拡大といったところでしょうが、ロシアのドネツク州全土確保のためマリウポリは外せない戦略目標。しかしウクライナ側もアゾフ大隊の拠点でアゾフ海最後の港街で失うわけにはいかない、地獄になるのは決まっていたかも

 

4/6 Discordより

チェルノブイリ付近、掘った様子の動画について

>掘ったら粉塵吸って内部被曝
>地表面で二桁mSv/hとか出る場所なのに…
ストロンチウム90、骨にどれだけ取り込まれたのでしょう

肺XPででるかもってことに

>嫌ぁ…

>マリウポリまであと少しだけど、間に合わないか……

T-64まだ現役だったのかよ……

装備と命令系統付きの人も居るんだろうかってことに、

>命令付きの、いわゆる礼儀正しい人達間違いなく居るでしょう…。

ロシア下院はロシアの北海道への権利を発表したって訳をミスって総意になった説に、

>下院の総意ではなく、1議員ぽいけど、なかなか…

 

 

4/7 Discordより

>中国、逆に露を飲み込もうかって話にもなりそう…

戦時の大統領を演じる役者がどんどん演じられなく。

>BTR-4でT-72は流石にキツイ

 

4/8 Discordより

>ル・ド人共から兵士動員できたのだから、近いマリウポリでも出来るよねと考えていそう。

>動画によく使われている音楽に関するスレッド。

 

4/9 Discordより

>満州でもあった

>ウクライナ農民の新しい収穫

>米国防省の見方では、投入した戦力のうち80-85%が残っているとのことですが、oryxによる戦車の被害数450両って数字を考えると、投入時は戦車部隊だったのに現在歩兵部隊って部隊相当多そう… 

>AFV,IFVの被害700両越えって数字も相当で

5/14現在戦車670両、AFV/IFV1077両。

>ストロンチウム放射性同位体どれだけ吸ったの

>ロシア軍、伝統的にクーデターほぼやらないからね…、延々と耐えちゃう。

>この戦争を象徴するような落書きで。

>どうもこれ今回の件じゃないぽい(redditより)

これどっかの、過去の落書きじゃなかったっけ

>ボリスジョンソン唐突にキエフ入り

 

4/10 Discordより

>「内政から逃げてるだけでは?」

草。

NBC防護部隊がそれって、一緒についていったチェチェンやトゥバ兵ならともかく…

>両軍の動き、ほぼ停滞って訳ですね。

>なんでマリウポリまだ落ちてないの

>レニングラード化…

>対空・対戦車ミサイルだらけ……

warontherocks.com>>外交の失敗による戦争突入のまとめ。

>校正用線源とかかっぱらってったのかしら

>しかしそれでも、象の足を計測するための機器の線源って……

 

4/11 Discordより

>第一波の橋頭堡やコマンド部隊の浸透位はできるかもだけど、それ以降全て対艦ミサイルのご飯になって終わりますになったのでしょう…

>windofchangeの手紙の事だと思いますがソース出てこない…

>しかし陸自、9月から11月まで、10万人動員過去最大級の演習を行っていたことを思い返すに、何か情報掴んでいたのかな

>去年、日本の、あまり聞いたことがないWW2戦争犯罪ネタを持ってきてて、アレで渾身の情報戦のつもりだったのかとか思い返すところです。あの後、日本に使う予定だった細菌兵器ネタのアセットをそのまま烏に適用したってのも何というか…。

>とはいえ、政府はあれだけインテリジェンス情報を米とかからもらっていても、侵攻まで楽観視していたぽいし。

>結果として、今のイズィムコさん無双や防衛省防衛研究所が表に出るなんて珍しい状況に…。

>ついに、マリウポリから訣別電報か。辛い。

これに、

>リプにありましたが、合衆国憲法第8条第11項 「戦争を宣言し、船舶捕獲免許状を授与し、陸上および海上における捕獲に関する規則を設ける権限」

>なんで私掠免状の項が残ってるのよ

 

4/12 Discordより

>リプにありますが自衛隊の戦闘防寒外衣とのこと

>なお弾除けの歩兵はドネツク・ルガンスク兵士なのでロシア兵の消耗は少なく済みます。

>実質同士討ち