2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度恒例7月の掲示板

雨と霧が恨めしい職場になって、昔は好きだったのに、とぼやくないさすです。 相変わらず時間帯を選ばないと激重のdoblog生活、皆様はいかがお過ごしでしょうか。恒例の7月の掲示板です。なにかありましたらこちらまで……O型倶楽部その30kazushiさんのヒヨコ…

飛んだ飛んだ記事が飛んだ

飛んだ二度も飛んだ…ヘタレめ。覚えている所だけつらつらと…ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展 - 日本館でオタクが紹介されると。そのカタログ、ポスター。紹介される、その事だけなら嬉しい。しかし、単純には喜べない。オタクが独特な文化を持って…

Nスペみて微妙に感動

今さっきまで放送されていた、NHKスペシャル、 にっぽんの“ゴミ” 大陸へ渡る〜中国式リサイクル錬金術〜を見、微妙に感動した。最近、お台場などから、スクラップが中国向けに大量に輸出されているのをよく見る。ゴミなぞ輸出して、また条約にひっかかりそう…

iPod mini欲しい…

ついに、期待の、iPod miniが発売される。まさに期待の一品、新聞などにも紹介され、人気も高い。自分も欲しいけど、今注文したところで納期はかなり先。値段も手ごろ、サイズも手ごろ、おもちゃとしても手頃。miniじゃない方も物欲をそそられるけど、いかん…

評価に値しないと言い出すのは評価する能力が無いだけ

憶測を伝聞の形で知っただけだから、自分の認識の激しいピンぼけは覚悟の上。だから、あえて固有名詞は外す。最近有名になってきた、あるハードSF作家が居る。ライトノベルと一般SFとの境目くらいに位置する作品を書いている。彼に対し、「オタクナショ…

コミケカタログ買いに行く

昨日、ゲマまでコミケカタログ買いに行く。販売レポートとりあえずマンレポとか所々読んだが、誰かこの表紙を止める人間、居なかったのかね?サークル参加していない人間が表紙描くなんて。しかもこのやたらとロリな表紙で……部屋に転がしておくには非常に抵抗…

仕事仕事

土曜日から日曜日にかけての仕事は暇。仕事場から更新してても全くなにも仕事に支障無し。入港船は朝の5時まで無し、出港船は1時間に一隻ずつ程度。通信しなきゃいけない相手船もごく僅か。問題は忙しい時間と何もない時間の差が激しい事。平日の朝や夕方は…

暑い…

暑い…とは言ってもクーラーつけるほどじゃ無いんだけど。アパートの最上階だから、照らされた屋上の熱がだんだん部屋の中まで伝わって…あちぃ。製氷器が欲しいけど、幾らくらいするのだろ…

ねとらじをライブドアが買収

タイトル通り。依然はよくねとらじから色々と聞いていたし、噂については多少は知っていたけど…またライブドアかよ!資金的なものとかあるから仕方ないとはいえ……静観静観。

納涼船乗ってきます。

東海汽船の、納涼船乗ってきます。しかし最近毎日飲んでる気がする。少々自制しないと。金が……仕事の仲間と飲み。レースクイーンが来るとか何とか、そんなこんなで見に行く事に。……カメコ居ないだろうな…今日の天気は雨?!ま、いいか。

短波9650kHz

表題の数値は、朝鮮(チョソン)の声という、北朝鮮による日本語ラジオ放送の周波数。ほかにも621、3250、6070kHzなどで放送されている。今日は金日成主席10周忌というので聞いてみた。「金日成将軍の歌」から始まり、まぁ内容は例のごとく将軍様礼賛。「高…

日勤だる〜

日勤だる〜通勤電車さえ無ければ、マシなんだけどね〜 とか言いつつ夜勤もっとだる〜眠れないのは嫌〜仕事だから仕方ないか。

自転車にスピードメーター付けてみる

自分の自転車に速度計を付けてみる。 平坦道の最大時速が35キロ以上、下り坂では45キロ以上……やっぱりいつも飛ばしすぎか?道理で足回りのメンテが常に欠かせない訳だ。

sony……

昔はSony製品信者でしたないさすです。最近はあまりのヘタレっぷりに涙する一方です。新時代のwalkmanとして発表した、NW-HD1後発なのに機能が劣るというのはどういうことでしょうか。別に本体の電池が長く持つとか、そういう子細な事項なぞどうでもいい。そ…

財布買い換え

今まで使ってきた財布を買い換え。穴が空き、チャックが逝かれ、あっちこっちにヒビが入るようになったため東急ハンズに行って、新しい財布を購入。今まで使ってきていた財布、イギリスで購入してきた物だったのですが、日本ではなかなか見つからないほどの…

爆音ファンをつけてみる

あつくなってきたことだし、PCに高速ファンを付けてみる。 高速の名にふさわしい爆音ぶり、さすが店員に「くれぐれもファンのなかに手をつっこまないように」と注意されただけある、激しい回転。 うるさい……予想以上……安物ケースに共鳴し、なかなかすばらし…