2024-01-01から1年間の記事一覧

七日目後半 Kennacraig - London Heathrow

船内を探検。 Finlaggan Trustの展示 船内にはフィンラガン トラストの展示。この城跡も興味深かったのですが行きそびれ、またインフォメーションセンターも冬季休業中で行けずじまいでした。交通手段がだいぶ厳しくて…。 www.finlaggan.org フェリー売店 こ…

七日目前半 Islay Airport - Port Ellen

この日は翌日の帰国に備えロンドンへと戻る予定です。 飛行機は9:15発、宿を早めに出発し7:25発空港7:36のバスで空港に向かう予定と宿の方に伝えたら、翌朝Port Ellenに行く人がいるから同行させてもらうよう相談する、との話で甘える事にしました。スコティ…

六日目後半 Bowmore

Laphroaig蒸留所からしばらく歩きPort Ellenに到着。この日はずっと小雨です。 酒飲みの選択 Port EllenにあったSPARで軽くお昼ご飯を調達しました。ここは土産物などもあり、店内すごくローカルテイストで好きな雰囲気です。 掲示板になっている窓 掲示板を…

六日目前半 Port Ellen-Laphroaig

この日はウイスキーの蒸留所巡る予定です。まずはLaphroaig。 この朝もスコティッシュブレックファストと紅茶。 うまうま お約束のようなセットです、ベーコンがだいぶ肉肉しい。 ウィスキージャム ウィスキージャム、どこで売ってあるのかなと調べましたがb…

五日目後半、Dumgoyne-Islay

Midland BluebirdバスのBuchanan Bus Station 10:10発X10番系統で素敵な田舎道かっ飛ばしGlengoyne Distilleryに11:11頃到着。綺麗な蒸留所と聞いていましたが、確かにこれは美しい。バス停のそばには複数の棟の保管庫も。 グレンゴイン蒸留所 事前に蒸留所…

五日目前半、Glasgow

昨日から室内に洗濯物を干していましたが、外が雨だったためかあまり乾きません。この日は昨日に引き続き朝ごはんは軽く。近所のスーパーで買ってきた、何本目かのアイアン・ブルー、チョコチップスコーン、サラダにヨーグルト、ホテルの備え付けお茶。アイ…

四日目、Edinburgh

この日は朝からお城見学です。まずはクレイグミラー城。 クレイグミラー城遠景 14世紀から何度も修復され、18世紀に廃墟となるも良い状態が保たれたお城。当時の生活の跡が十分に残されているのが興味深く。現代まで使われれ続けていればと思いましたがそれ…

三日目、Perth-Edinburgh

スコットランド旅行三日目 まずは朝ごはん、元々は朝抜きで予約していましたが、ホテル到着時にkipper(ニシンの燻製)を注文しました。このメニューですとごはんと醤油と味噌汁が欲しくなりますが、ここはスコットランド。代わりにレモンと紅茶とパン。美味…

二日目、Falkirk-Bo`ness-Striling-Perth

宿泊したホテルのそばには、フォルカーク蒸留所 www.falkirkdistillery.com や大型園芸店。 www.klondyke.co.uk Klondyke Garden Centre 日本でもなかなか無いサイズの巨大な園芸店。園芸大国の、すごい「らしい」場所でした。見たかったのですが次の予定が…

スコットランド旅行一日目、限界スレスレの乗り継ぎ

コロナ時期を挟み4年ぶりの海外旅行。円安に航空券値上がりにと理由付けてご無沙汰していましたが、最近行けるうちに行かなきゃと改めて認識。某旅行サークルの企画に一部相乗りし決行しました。当初は北欧ほか複数都市回ることを検討していましたが、チケ…