2009-01-01から1年間の記事一覧

第十回まっちゃ445勉強会

土曜日はIIJ本社で行われた、まっちゃ445勉強会へ。 今回のテーマは仮想化・クラウドとセキュリティ。 最近社内各所仮想化づいているので勉強の為。この技術もうちょい進めば、H/W群を一体として扱うことがもうすこし簡単になるのでしょうね〜。今の会社の状…

忙しかったー

例によって忙しい日々でした。軽く週末のメモでも。土曜日は部屋の片付け。あとアキバに行って会社のおかいもの。 社内の無線用パーツあれこれ、パソコン修理用パーツの買い込み。 本来ならToho Sound Innovationに行きたかったところですが時間不足。 日曜…

科学技術の運用の差

時折見ている、海保ニュース関連のblog [蒼き清浄なる海のために] より、 「第3次NLL銃撃戦「大青海戦」の絶望的な戦力差」 http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/608/同じ二百トン弱級の警備艇とは言え、手動で操作する艦砲持つ船一隻しか出せ無い北朝…

ロシア出張記-四日目・Extra

四日目は帰宅の日。 午前中は雪も止んだので市内を適当に歩き回る。路面はアイスバーンだったり雪積もってたり、シャーベット状だったりするのに、相変わらずチェーンつけて走ってる車はほとんど居ない。慣れてるのかそれともはたして……昨日の雪の影響がどう…

ロシア出張記-三日目

部屋はどこかからか換気システムの音が響く。時々バコンバコンとどっからか音がする。 朝、ホテルの窓の外を見てみると、一面の銀世界。綺麗。 次はウラジオストックに移動。今回もまたタクシーでしたが、流石に路面がこんななので運転はどの車も慎重。途中…

ロシア出張記-準備から二日目

二日目は仕事の日。 まず朝風呂…風呂桶の栓が無い!仕方ないのでシャワーだけ。あと、タオル掛けとかが身長高い人用に作られてて使い辛いコトと言ったら。 で、普通に仕事終えた後、ロシア側パートナーと昼飯。美味しいコーカサス料理があるって話で、連れて…

ロシア出張記-準備から一日目

無事に横浜まで帰り着くことが出来ました。 とりあえずは五体無事ってコトに一安心です。ではまず、前日までに用意した、今回用の装備品。いつもの装備と仕事用品にプラスして… 1、着替え類 羊毛のコート←コレが失敗 雪に大変に弱かった 下着 東急ハンズで…

難しい所で

Dr-Setonさんの、「シートン俗物記」より、 自滅する地方 焼津編 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091016/1255699254難しいトコロですよね。 自分のように九州から東京に出てしまった人が言えることでは無いのですが、ふと思ったコトいくつか。実際、こう…

台風ー

台風襲来。 会社の端末見てたら、大阪湾から22ノット出し大急ぎで逃げる北米行きEVERGREENのコンテナ船やら、勇敢にも台風そば航海してた15万トン級大型タンカーにとイロイロ。小型船はほぼ避難完了、波が少ない湾内で待機してたり岸壁にがっしり着岸してた…

UTAUフェスに関して

◆UTAUフェスティバル2009βについて 来たる2009年10月24日、「UTAUフェスティバル2009β」を開催いたします。 内容といたしましてはUTAU作品の上映、オリジナル曲コンテスト、キャラクターグッズ頒布等を企画させていただいております。UTAUフェスティバル2009…

ただいま帰宅

19時から、麒麟麦酒工場付属のビアホールにて、会社の飲み会でした。…先ほど解放、帰宅したところです。眠いー

出張終わり

先日は無事に出張終わらせる事ができました。 とはいえ一日中パフォーマンス低かったことで。ホントに大反省です。泊まった(?)ホテルは、宣言通りセンイシティーの上。昭和の香り漂う室内、あーいったの大好きです。そこかしこに染みついた雰囲気、取り去…

ミクフェス

月曜はSTUDIO COASTへ行き、ミクフェスへ。 台風のなかイロイロと心配でしたが、無事に開催され安心。ライブは定番曲から電波曲から、クラブアレンジにと非常に満足な内容でした。個人的には(アレンジ版とはいえ)電気の恋人が聞けた事に幾分感慨深いものが…

びっとわれっと

今日の日経より。 Edyの運営会社ビットワレットが3月に行った第三者割合増資、ついにANAが引き受けを蹴っていたとの事。今回の増資が債務超過になるのを防ぐという、完全に後ろ向きの目的だから仕方ない事ですよね…しかしホント、今後も目が話せない状況。 …

やってもーた

さて、愚痴から気を取り直しまして。自分のAndroid携帯、そこまでガンガン使わないでしょと思い、先日下記のプリペイド契約を購入しました。http://japan.internet.com/allnet/20090729/4.html蓋を開けてみると、コミケ期間が挟まったこと、また電波offの操…

ついに我慢できず

私の日記中、経済ネタはしばしば扱うのですが、政治ネタ・宗教ネタに関しては喧嘩の材料となりかねないので極力避けていました。が、このやたらと長い選挙日程の影響で、ついに我慢できなくなりました…。 長文な上、これらの話題が嫌いな方は、下記を読まず…

溜息

欲辨已忘言さんの「人の振り見て我が振り直せ」 http://enmei.sblo.jp/article/31357102.html 見て、ホントにその通りとしか言いようが無い状況です。現状自分が好きであるジャンル全体が、ガセネタ込みの情報や、またごく一部の人が行った行動で叩かれるっ…

睡眠時間減少気味

仕事&コミケ準備で、ここ一週間睡眠時間減少中。 今週、仮眠&居眠り除いた、マトモに布団で寝た時間が、 4時間→0時間→4時間→0時間となかなかひどい状況。うー、大変に眠い。

興味深いモノ

いつものように時間が無いー やらなきゃいけないコトありすぎるけどやる暇無いー 行ってみたいオフもあるけど、その時間は別の予定とモロ被りー とりあえずもう眠いので残りは明日。ショートスリーパーな方々とか羨まし。 さて。 ITMedia オルタナティブブロ…

大橋ジャンクション

首都高に建設中の、大橋ジャンクション。 高架の首都高速3号渋谷線と、地下に建設中の中央環状線山手トンネルを狭い面積でどうにか繋ぐため、巨大なループ構造になっています。 で、コレのブロガー向け見学会が先日行われ、レポートがいくつかあがってます…

できれば自分はイノベーターで

ちょいと昔流行った話ですが、 ロジャーズの採用者分布曲線 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/earlyadapter.html最近のついったーの流れは、どう見ても上記の流れで言う、アーリーアダプターからアーリーマジョリティへと主層が変化しつつあるからこそ起…

あれ?

先日Google Developer dayで貰ったGoogle Phone、docomoのSIMを持ってないのでなかなか使い所少ない現状でした。 で、先日、日本通信から、Android 開発者向けチャージ済み SIM パッケージってのが発表されたのでコレ使おうと購入。 http://www.bmobile.ne.j…

日蝕クルーズ

ふと調べてみたら、日本船籍のクルーズ客船、どれも日本近海で日蝕ツアー。 ぱしふぃっくびいなすはご存知NHKが乗船し実況中継。読売も居た様子。 ふじ丸は姫路港を出て、北硫黄島方面へ。 にっぽん丸は南西諸島周辺へ。悪石島周辺に居たっけ? 飛鳥IIはあさ…

アーケードゲーム博物館計画

アーケードゲーム博物館計画、明日は開放日 http://island.geocities.jp/ugsf_west/ せっかく明日は時間が出来たし、行って見たいのですがいかんせん遠いー。ウチからだと片道二時間以上はかかります。 さて。 どこかで紹介されてて見たのですが、なかなか細…

キリンサントリー経営統合へ

量産ビールは、価格競争力は施設の大きさがモノを言うだけに、実現すればようやく海外のインベブなどに太刀打ち出来る巨大ビールメーカーが出来る事になりますね〜。食料品メーカーとしてもなかなかいい順位に。けど、昔の大日本麦酒で再合併とならず、オー…

極楽湯へ

今から運動を兼ねて極楽湯へ。 株主優待券を利用してなのですが、ここの株は買ったときから結構下がってて…。お風呂一回、一体幾ら分になることでしょw

どにちのきろく

微妙に神経が高ぶり眠れないので、土日の記録でも。土曜は昼飯にステーキ。だっていつものお店で一枚700円ってセールだったから…(太るから止めましょう その後秋葉原で少々お買い物。その後上野へ移動しmixiのセレおねコミュの皆様とで晩御飯。…や、先月は…

移転後放置

doblogから移転後放置していました。やー忙しくて(言い訳

インデックス投資ナイトへ

詳細なレポートについては、皆様の方が詳しいのでそちら参照くださいなw土曜、club asiaのメガピア忘年会に参加、またキャパ以上に詰め込んでるのに溜息ついた後、適当な時間で切り上げお台場へ。東京カルチャーカルチャーで行われたインデックス投資ナイト…