できれば自分はイノベーターで

ちょいと昔流行った話ですが、
ロジャーズの採用者分布曲線
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/earlyadapter.html

最近のついったーの流れは、どう見ても上記の流れで言う、アーリーアダプターからアーリーマジョリティへと主層が変化しつつあるからこそ起きる現象なのでしょうね。切込隊長がblogで書いてたような、便乗的商売に結びつけようとする動きもその流れで解説すると実に判りやすい所。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/07/post-141c.html

すでに全人口におけるレイトマジョリティ層までウェブに触れている現状。マジョリティ層に居るアーリーアダプターかぶれを対象にした、適当な商売が成り立たなくなるのは自明ではありますよね。だからこそ適当なバズワード集めて固めてハイ出来上がりってのがどんどん商売成り立たなくなる訳です。しかもそんな詰め合わせを、典型的アルファ層である隊長のところへ持っていくとは正に勇者w

何が流行り始めてるかってのは、なんとなくは私にも判るのですが、その私の問題は、それを「好き過ぎる」状態に陥りやすいところや基本的にマイナー嗜好であるって点。好き過ぎる状態になると、金儲けの話を嫌っちゃうんですよね。
ホントもったいない…


さて。
株価の流れが実に安定しない最近。こないだは9連続営業日上げ続けたし、昨日は今年の最高値。各所企業業績の上方修正続くので、おそらくは底は過ぎたんじゃないかと判断して買いを入れている方々が多い為とは思います。自分の実感としても、最悪期は脱したような気はします。が、これから二番底だ日本一人負けだとの悲観説にも納得。
流石にコレばかりは方向性見極めきる自信無く、ただ時々買いを入れるだけ。願わくばまた夏コミ期間前に大変動が起きないことを。

#以上、ここ数日NHKガンダム宇宙世紀大全ハマって見ていたので影響受け気味。