2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

ぐっちーさんの記事http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/629f477858d561a5fd6938252887ac30より、日銀の内部規定見直しについての諮問会議http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji_new/un0606h.pdfでの人名リストと、切込隊長のblogの記事http://mycas…

日曜のカラオケ

日曜は上野パセラでアルトネリコ曲中心カラオケでした。参加された皆様有り難うございました。アルトネリコの作品中言語である「ヒュムノス」を使った唄が皆様あんなに上手に歌えるとはちょっと驚きでした。自分はカラオケ歌詞タグ作った曲でも実にヘタ…アル…

財政再建団体指定

夕張市が財政再建団体指定へ。人口14000ほどの都市で負債が500億、これに会計粉飾分含めると600億以上との報道も。世帯数が六千なので、一世帯あたり五千万円の負債。14000人中仕事に就いてるのが6400人だから……これ以上考えるのは止そう。(統計はH12年、夕…

先日、船の貨物に花火が14トンも。夏に近づいたんだな〜って思う一瞬。また、昨日出港した船だけど、次の港が上海なのに荷物がスカスカなのは勿体ない気が……ひととおり自転車の修理が終わったので今からおでかけ。今日の修理内容:前変速ワイヤー交換前輪ブ…

全面安

株式市場、最近は全面安が続く。参照: 日経平均採用225種の株価を示すマップ(赤いと下げ、緑だと上げ、四角の大きさは時価総額)ここまで下げるのが続くのは久しぶり。世界的に全面安な上、今日は日銀総裁が村上ファンドに投資したとのニュース他、株価を…

一戸建て用設備ネットワークシステム

OpenTechPressの記事http://opentechpress.jp/article.pl?sid=06/06/10/1218227経由、Interopで公開されていた松下電工の「くらし安心ホームシステム」http://www.mew.co.jp/corp/news/0603/0603-3.htmOTPより引用>まず各種の機能がIPで集中制御されること…

11日の疑問

11日の疑問二つ。まず一つめ。21時頃、外で喧嘩が。野次馬してたら誰かが通報したのか警察登場、しばらく後にパトカーおよび救急車に数人が連れて行かれる。どうも痴情のもつれっぽかったけど、一体何があったのだろう?しかし警察が来るの遅いな〜二つめの…

土曜日の行動結果

土曜日は昼前に田町に行き東方カーニバルという同人音楽ライブ、その後飲み会。東方カーニバルは相変わらず人がやたらに多い。ダメ系ライブとは明らかに空気違うし、またLinear他のオタ系クラブイベントやレイヴパーティ、ダンパとも客のノリが幾分違うなの…

マンションのチラシ

先日、ウチのポストに42平方メートルの1DKマンションのチラシが入ってた。場所柄価格は980万円なのはそれなりぽいけど、そのローン返済計画とかがかなり辛い内容。月34381円の返済でマンションを!と書かれてたのだけど、それは35年ローンでの話。築浅で土地…

アキバでおかいもの

久しぶりにアキバでお買い物。 DVDドライブ300円、電球、ちっちゃなUSBマウス、CD数枚他色々お買い物。ドライブは普通に動いて嬉しいが爆音っぷりに感動の一言。あと微妙に動作妖しく、トレイが普通に出てこない。強制排出用クリップが必要な雰囲気。 購入し…

モノは言いよう

スラッシュドットより、 ICタグ中学生監視実験の結果報告書が公表 読売より、 ICタグで登下校情報 保護者6割「防犯に効果」…大阪・吹田 大阪安全・安心まちづくり支援ICT活用協議会より、 IT(アクティブICタグ)を活用した児童生徒の安心安全確保シス…

村上ファンドのアレ

村上ファンドのインサイダー疑惑。今後、特捜部による捜査が行われるとの事だが、果たしてどこまで捜査が進むのだろうか。またこれによる各方面への影響は? 村上氏も、何をどうすればサイダーさん呼ばわりされるか位分かってたはずだから、そう簡単には立証…