財政再建団体指定

夕張市財政再建団体指定へ。
人口14000ほどの都市で負債が500億、これに会計粉飾分含めると600億以上との報道も。世帯数が六千なので、一世帯あたり五千万円の負債。14000人中仕事に就いてるのが6400人だから……これ以上考えるのは止そう。(統計はH12年、夕張市webページより)
そもそも負債額が百億円単位で確定してないとか、決算が粉飾状態で黒字決算って何て事態よ。とりあえずは以前の市長他刑事告発すべきでしょ。

私の地元熊本市は公債残高は三千億ほど。けど公債費比率がかなり致命的な比率。財政のあまりの酷さのために、この自治体大合併の時代、周辺全ての自治体に合併のお誘いかけた所、あらゆる町村に誘いを蹴られるというお粗末さ。財政的にカタつけるなら早いほうが良いかと。その方が借金額増えなくて結構。

ちなみに大阪府の地方債残高は2兆8600億。他の自治体と同様、三セクだ何だにツケた隠れ借金がゴッソリあるだろうから、フタ開けてみるまでは確定しないでしょう。4兆超して果たしてどこまで行くか見当さえつきません。乱脈の極みの運営だし(ex.各種ハコもの建設の公共事業、ヤクザ等アングラ世界への貢ぎ他数知れず)果てさて一体いくらになるでしょう?

最近は金利上昇傾向ですので、変動金利で借金されてる方は返済に一層勤しんだ方が。そうでないと将来の利払いがさらに大変に…

参考:
ぐっちーさんの「東京都も倒産する・・・・」

実は政府保証は地方債には無いのでは?との記事 そもそも直上の自治体である道が支援放棄したわけですし……
ちなみに文中におけるCDS=クレジット・ デフォルト・スワップ、債券発行元倒産リスクを市場化する方法 JGB=日本国債

為替王さんの「北海道夕張市破産 〜地方債の格差拡大〜」

国債との利回り差の違い=発行元の信頼度の違い=倒産可能性の違い
そしてその差が最近増大傾向。


#ある人の前でロマンスの話をした。で、その人がロマンス嫌いってのを後で知った件について。