2003-01-01から1年間の記事一覧

今日の笑い一つ。

さんたさんへ ちゅうこでもけっこうですからやぶれていない、ふぁすなーのしまるほろをください。しゃないにかぜがふきこんでさむいです。しゃないにゆきがつもってかなしいです。しゃないにゆうせつざいまでつもっています。さびあなにはるあるみてーぷもも…

どたばた…

忙しすぎ。テンパり中。 しなきゃいけない事が山のようにあるけど、時間は全く無し。忙しい…

今日も映像の世紀

今日はアメリカ。しかし、良くこれほどまでに色々な映像ソースを集めてきたものだ……

最近連発する、中国による日本叩き報道に関して

この頃何かと連続する、中国における日本バッシング報道。集団売春から、長春における学園祭での、デモ、はたまた言い掛かり的な、トヨタのプラドでの広告に関した記事etc...挙げ始めればキリが無い。私的には、どうでもいいこと、ちょっとしたトラブルを針…

映像の世紀再放送

もうそろそろNHKで映像の世紀の再放送。テレビの前でスタンバイ中。 前の放送時と違うことは、今回は2chで実況スレ見ながらであること。 そういえば某所でビデオがあって、一度見たことがあったっけ…

県肉IIに参戦してました。

20日は忘年会、県肉IIに参加してました。皆様ったらもう、激しい暴れっぷりで。当初は座敷と聞いていて、ならばどれだけ暴れても問題ないと思っていたのですが、完全なオープン空間でした。(おまけに窓際だし)皆様多少は自粛するか……と思ったら、そんなこ…

指輪物語映画版第三部

ロード・オブ・ザ・リングの映画版、第三部、王の帰還が欧米にて公開される。見たい映画の一つでは有るが、3時間半の上映時間は流石に長すぎ。あの文章量を詰め込むにはその時間が必要になる、というのは当然とは言えど……

富士見ミステリー文庫の戦略変更

すみっこにある空間さんの、新・雑文より、富士見ミステリー文庫について。当初は地雷続出だ何だと言われていた富士見ミステリー文庫。自分の手元にも数冊あるし、借りて読んだ事も幾度か。今回、大きくリニューアルすることになったらしい。で、その戦略が…

急がしいはずなのに

[cordlessさんの、覚書 for 自分よりWhizzball]マズい、これ。今しなければいけないものが沢山あるはずなのに、はまってしまう。 全然思い通りにうごいてくれないボールがもどかしくてもどかしくて、そして自分だったらどういう新しいパーツを作る…

フォントの大きさを変更

表示フォントを変更。なんとなくknoppix版mozillaでこのページを見てみたら、フォントの大きすぎる事。いつもはwin用のmozilla使っているから、これで一番見やすいように調節していた。 で、先ほどIEでも見てみたところが、さらに変に表示されていたことも分…

最近元気な楽天グループ

楽天,最近の株価DLJ証券を買ったり、旅窓を買ったり。はたまたヴィッセル神戸に手を伸ばしたりして社長さんがえらく元気。 全く顧客がついていないところを買うのでなく、ぼちぼち顧客が付き、それなりにビジネスが上手くいっている場所を中心に手を出してい…

毎度恒例、分解記事

impresssより、毎度恒例の本体分解記事 急に直前になって仕様が変更となった、PSX。主に内部ソフトウェア関連部分が中心。製造自体は結構前からやってたという話を聞くから、ぎりぎりの間に合わせ品という雰囲気が何気に漂うのがなんとなくアレ。なんとなく…

体温を氷点下以下まで下げる北極リス

HotWiredの記事より、体温を氷点下まで下げる北極リスの体の秘密という記事。一般的な動物は、温度が上がると体内のタンパク質が変性し、構造が壊れてしまうため、生存するのがが難しくなるが、体温が低くなる分は結構耐える事が出来る。恒温動物でも冬眠す…

ダイエーの杏仁豆腐

ダイエーの240円位の杏仁豆腐を一皿食べる。この杏仁豆腐、寒天の部分が切り離してなく、お皿に、ゼリーのように充填してある作りをしてある。甘党以外の人なら見ただけで逃げ出してしまいそうな甘さ。ちょっとだけフルーツが乗っているけど、ほんの飾りにし…

低位株の皆様、色々とがんばっている模様で。

昨日の終値は4円、今日の高値は8円のサリ昨日から15パーセント上げの大盛工業しばらく前に一円で買った人おめでとう、今日の最高値は24円のあしぎんFGまたまた転換社債の発行、チキンレース状態のプライムシステムこれら急に注目を浴び始めた低位株、い…

切込隊長、見事に猛然と1ゲット

切り込み隊長氏の俺様キングダム、猛然と1ゲットオオオオオォォォォォ!!!より。 見た瞬間に笑ってしまいました。前回はdoblogでの激しい更新、今度はトラックバック野郎での猛烈な1ゲット。素晴らしいです。

魚づくしの数日間

忙しい中、食事だけはしっかり取る。ここ数日は活魚づくしの数日間。寿司を四回食べ、刺身を二回食べた。電鉄会社運営の某テナントビル内にある回転寿司屋では、無料券を活用したものの三回も行ったものだから流石に金かかる。(一食千円相当位)で、もっと…

ここ数日忙しすぎ

忙しすぎ。昨日は徹夜で、今日の朝7時帰り、一昨日は4時帰りで……眠い眠い。今やっているタンパク質精製は、ただでさえ4日がかりで深夜までかかるプロトコル。それに加え、タンパク分離用超遠心機の調子が悪く、内部の真空ポンプ用オイルを入れ替えるのに…

地上波デジタル化

京名阪で始まった地上波デジタル化。5.1ch化や高画質、双方向化が売りらしいが、それは本当にテレビに求められて居るのかが、一番疑問に思っている。テレビはテレビであって、それ以上の物を求めている人がどれくらい居るのかが不安。今自分は、テレビを「見…

暗いことだけではアレなので

自分の日記にアクセスした時、真っ先に見えるのが暗いネタなのは、ちょっとアレ。しかも感情のままに書いたから、文章がなんか変だし。で、備忘と共に紹介。 熊本日日新聞の、「赤色灯」 ヘンな事件が有ったときにか掲載されない、コラム的な記事。熊日を読…

知り合いの自殺

[バカボン度100%による「友人の自殺」]よく分かるというか何というか…自分も、およそ3年前に、友人が自殺したことがあって、その事を思い出してしまう。携帯に入っている彼の電話番号は、未だ消すことが出来ず、アニメの「無限のリヴァイアス」は、そのファ…

Appleが作るエレベータ

銀座に今度出来るアップルストア初めて日本に出来るアップルの直営店だが、なかなか興味深い。一番感心させられたのは、そのエレベーター >エレベーターは一定時間各階停止で、ずーっと上ったり下がったりし続ける。2台あるエレベーターは常に「反対側」にい…

南日本酪農のSkal

スコールを今飲んでいるところ。自分好みの飲み物の一つ。コンビニには大抵置いてあるし、その辺のスーパーだと、500mlペットで一本100円程度。これ以外にも、乳性炭酸飲料には好きなものが多く、カルピスやらメロンソーダやらはよく飲む。で、なぜ、こんな…

誰か写真を。

「戦うサイバー法学者」ローレンス・レッシグ氏が、今度の冬コミの写真をCCライセンスで欲しがっています。お暇な方は送ってみたらいかがです?#実は私も欲しい

Vision968使用中

なんとなくVision968を使用中。IBMのBlue-DAC使用のDiamond製。今まで使っていたのが初代GeForceだったこともあるが、素晴らしく画質が良い。

iTunesでのプレイリスト共有

Hotwiredでの記事から、『iTunes』のプレイリスト共有機能で問われる音楽センス『iTunes』のプレイリスト共有機能で問われる音楽センスあまり人に見せたくないようなプレイリストだから、怖い怖い。ジャンル欄にgameだのsoundtrackだのが並んでいるし、グー…

同人音楽に当てはめてみる

いつもいつも興味深いネタが紹介されている、CNET Japanの梅田望夫・英語で読むITトレンド。で、今日は、ネット型の音楽ビジネスネタ。この、今回紹介されているビジネスモデルに、同人音楽を当てはめてみる。売り上げ枚数は、最大一万枚程度だから、メジャ…

忙しいのは分かるが、放置しすぎ。

典型的な三日坊主の日記になってしまった。というわけで本家の補足用サイトとして使うことにする。…とはいっても、本家もここ一週間ほど放置気味だったがナー

カゴメデリのCMから

ふたばの絵掲。あの場所には実にいろいろな絵が投入される。それを多くの人達が見、評価する場所。コメントを書く人間に限らずただROMしているのを含めればいったいどれだけの人が見ていることやら。現代の絵の修練所と言えよう。あの場所で数多く掲載される…

とりあえず漫画を数編

最近お気に入りのメイドもの漫画をいくつか。ぢたま某 「まほろまてぃっく」森薫 「エマ」「シャーリー」師走冬子 「スーパーメイドちるみさん」