2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しかったー

例によって忙しい日々でした。軽く週末のメモでも。土曜日は部屋の片付け。あとアキバに行って会社のおかいもの。 社内の無線用パーツあれこれ、パソコン修理用パーツの買い込み。 本来ならToho Sound Innovationに行きたかったところですが時間不足。 日曜…

科学技術の運用の差

時折見ている、海保ニュース関連のblog [蒼き清浄なる海のために] より、 「第3次NLL銃撃戦「大青海戦」の絶望的な戦力差」 http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/608/同じ二百トン弱級の警備艇とは言え、手動で操作する艦砲持つ船一隻しか出せ無い北朝…

ロシア出張記-四日目・Extra

四日目は帰宅の日。 午前中は雪も止んだので市内を適当に歩き回る。路面はアイスバーンだったり雪積もってたり、シャーベット状だったりするのに、相変わらずチェーンつけて走ってる車はほとんど居ない。慣れてるのかそれともはたして……昨日の雪の影響がどう…

ロシア出張記-三日目

部屋はどこかからか換気システムの音が響く。時々バコンバコンとどっからか音がする。 朝、ホテルの窓の外を見てみると、一面の銀世界。綺麗。 次はウラジオストックに移動。今回もまたタクシーでしたが、流石に路面がこんななので運転はどの車も慎重。途中…

ロシア出張記-準備から二日目

二日目は仕事の日。 まず朝風呂…風呂桶の栓が無い!仕方ないのでシャワーだけ。あと、タオル掛けとかが身長高い人用に作られてて使い辛いコトと言ったら。 で、普通に仕事終えた後、ロシア側パートナーと昼飯。美味しいコーカサス料理があるって話で、連れて…

ロシア出張記-準備から一日目

無事に横浜まで帰り着くことが出来ました。 とりあえずは五体無事ってコトに一安心です。ではまず、前日までに用意した、今回用の装備品。いつもの装備と仕事用品にプラスして… 1、着替え類 羊毛のコート←コレが失敗 雪に大変に弱かった 下着 東急ハンズで…