2004-01-01から1年間の記事一覧

ついに師走です。

12月。ついに年の瀬です。災害の多かった年でしたが、皆様の被害はいかほどでしたでしょうか。身の回りの大きな被害は、実家の住宅の一部損傷・外においてたパラボラアンテナが飛んでいったこと・スリッパがどっか行った位です。さてさて、今月の掲示板で…

美白化粧品にアンチセンスDNAを

LVMHがアンチセンスDNAを用いた美白化粧品を出す、との事。要は皮膚を黒くするDNAを、アンチセンスDNAを用いて働きを止める訳か。この方法、かなり効果的だと思う。この技術は今後もいろんな方向に活用されると思うし、記事中にもあるように、育毛にも効果的…

KOTOKOライブ行って来ました

ネットで知り合った人からチケットを譲ってもらい、KOTOKOのライブに行って来ました。今回のツアーは東京・札幌・大阪で行われ、そのうち東京では、東京厚生年金会館大ホールで25・26と二日間行われ、その25日のライブに行って来ました。その曲目:01.Su…

kotokoのライブいてきま。

チケット入手したので、kotokoのライブ行って来ます。さてさてどんな感じなんだか。非常に楽しみです。とりあえずサイリウムてにいれてきま。閑話休題読売新聞で、オタについての特集があったそうな。で、写真に出てくるポスターを見てみると……またオーガス…

マツタケの遺伝子配列解読成功

日経バイオよりマツタケの遺伝子配列の解明とのニュース。今のまいたけとか一般のキノコのように、マツタケが人工栽培されるように……希少価値が少なくなる、と怒る人も出てきそう。ま、栽培されるようになっても、天然のものはそれはそれで珍重されそうだけ…

PSPとネットとソニーと株価

ソニーの株価上昇していたが、明らかに頭打ちした。4000円の壁を破れず、微妙なラインでもみ合い中。PSPに関するネットでの噂が株価に影響した、との話が、日経本紙までに乗った。PSPの初期不良率がずいぶんひどいとの噂は、ときどきネット上で聞く。で、そ…

かなり驚いた話を聞いた

スープや缶コーヒーで知られる、ポッカのとあるページコトコトパートナー何が驚いたのかって、あのKOTOKOをコラボレーションの歌手として選んだ事。知っている人なら分かるでしょうけど、KOTOKOは普通のいわゆる歌手というより、むしろとある特殊なジャンル…

例の手入れだけど

警察とその手の組織と他いろいろによる手入れとの噂。引用開始465 :名無しさん@ピンキー :04/12/11 10:52:27 id:UyKiFBWv昨夜は黄金操業による自主規制で深夜三時に一斉に閉店しました。今日・明日の夜も午前三時閉店の予定です。榊原組は来週の13日(月…

横浜の黄金町に手入れが入る

横浜黄金町はある意味有名な町。詳細についてはあえて省略。で、最近、この町に手入れが入ったとの噂を聞いた。今日は家に帰る途中でこの町を通った。で、この町の風景を見た。町の交差点ごとに警察の車が止まり、窓に金網が張ってあるマイクロバスも多数駐…

腰が痛い

ひどい腰痛。病院行ったがいいのかなぁ…

ファイル交換に対するクリエイターの見方の調査

Internetwatchによる記事、ファイル交換に対するアーティストの見解は割れている〜米調査結果hotwiredによる記事、調査結果「ミュージシャンはファイル共有に好意的」何というか…同じ調査の結果を使って、ここまで意見の違いが出るというのもなかなか興味深…

第6回大日本ビール党党大会行って来ました。

雨の降る中、新宿まで出、第6回大日本ビール党党大会に行って来ました。参加者やスタッフの皆様、そして党首、お疲れさまでした。今回は完全な飲み会形式。ビール飲み放題のなか、アホのようにビール飲んできました。初めての会場でしたので、幾分迷いつつも…

西成も熱いなぁ…

またまた某所情報につき、信頼性なぞ知らない。嘘か真かを確かめる手段なんて持ってないもので。ただ、気になる情報につき、掲載。西成でなんか演説して煽っている連中が居る、との話。十数年前にあったような、暴動がまた起きるのかなぁ……と思ったが、それ…

ナノバイオに関するアンケートを見て

日経BPコンサルティングが、「ナノバイオに関するアンケート」を行っている。NEDO(独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)からの受託で、今後の技術開発のロードマップを作成している。で、そのロードマップに、開発していくべきものの抜け…

スラッシュドットの投票より

スラッシュドットジャパンの国民投票で、本の収納の話題が。この問題は、本読みにとってはひじょうに切実な問題。全部電子化してしまえば非常に楽なんだけどね…いかんせん手間と金がかかる。この投票でのコメント中では、本を一冊一冊電子化している人も居る…

体動かすとメシがうまい

自転車の修理完了。ちまちま部品取り替えるのではなく、後輪のスプロケット・リヤハブ・スポークにリムと全部交換。おかげで乗り心地完全復活。昨日は40kmほど適当に走ってました。おかげでおなか空いてメシの旨いこと旨いこと。ま〜、金無くて安物パーツば…

言われてみれば予算折衝の最中だったっけ

自分も不思議に思った、先日の中国原潜の事件。普通はあまり公表されない、この手の事件が、何故今回に限ってやたら報道されたのだろうか?切込隊長のエントリを読んで、思い出した事がいくつかある。隊長も、>この辺の財務的なつばぜり合いで人員的、予算…

東京駅で暴動起きる

19日の深夜、総武快速線市川で人身事故。これの絡みとJR東日本の謎対応の影響で、東京駅でちょっとした暴動が起きたそうな。その暴動が起きた東京駅総武快速ホーム某所某スレより引用 諸般の理由により引用元は略。「23時35分頃の横須賀線からの直通に…

ITmediaより、「日立,「ラグナロク」開発者の新作MMORPGを提供」

タイトル通り、「日立,「ラグナロク」開発者の新作MMORPGを提供」(fromITmedia via 楽画喜堂)色々毀誉褒貶はされども、MMOビジネスとしては成功した部類に入るラグナロクオンライン。諸般の事情で、この開発社gravityからスピンアウトした元開発スタッフの…

古HDD不調

手持ちのHDD、一台不良。ま〜、かの富士通の、伝説的な不良ドライブの妹(20G版)だからいつ死亡してもおかしくはないんだけどね…。やっぱりいろいろデータを放り込んでるだけ有って、何かと不都合が……。で、早速復旧中。

電脳化、ねぇ…

「電脳化」ただ単なるコンピュータ化という意味の電脳化じゃなくて、体にコンピュータを埋め込むという意味のほうでの電脳化。「攻殻機動隊」では、実に素晴らしく描写されていたっけ。CNET Japanの記事より、「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する…

ヲチは趣味の一つ

最近、何かと話題を振りまくlivedoor。株価を延々と上げ続けなきゃ耐えきれない彼らの姿勢は、どこでも何かと話題となっている。で、先日も一つ話題となる事をやらかした。ライブドアも今の流れに取り残されまいと、blogサービスを始めている。で、先日…

今日は誕生日。

今日は誕生日。体のガタに気付く日です。四捨五入して30になってしまいました。アタマの中身は十年前と変わらない(良い意味でも悪い意味でも)のに体がついていかなくなってきました。おなかが出てきたような気がしてきました。心底、落ち込んでいます。

最近忘れていた言葉

切込隊長氏のところで転載されて、ようやく思い出した言葉が一つ。俺ニュースさんの、最後の言葉。 ネットワークの子供達よ 貴方達は私の誇り 貴方達は私の希望 どんなに些細な事でもいい どんなにくだらない事でもいい 貴方が心動かされた事を貴方の言葉で…

11月〜

ついに11月にはいりました。皆様冬に向けての準備はよろしいでしょうか。土曜日にはLINEAR4行って来ました。楽しかったけど、くたくた……話は変わるけど、今期放送されているアニメ、魔法少女リリカルなのは視聴中。(参考公式そして解説サイトひまログよく…

自転車、直らない…

壊れてた部品を交換しても、まだ不調。これはもしかして、フレーム逝ってるのか?弱った…

自転車修理その続き

自転車修理、壊れたパーツの部分だけを交換することに。自分、運転が荒いから、それなりのいいパーツ使って交換しようと考えていたけどその部品のお値段の高さに悲鳴。金ないぽ

自転車修理。

自転車のパーツ買いにいってきま。本来なら折れるはずの無いパーツが壊れ、走行不可能状態に。どうも後輪周り全体を取り替えることになりそうな予感……

…とか言いながら、あいかわらずひぐらしのトリック。

ゲームする時間ないよ…とは言っても、相変わらず東方して怪しい和風なステージで激しい弾幕に惚れてたり、Rectangleして品川や芝浦周辺を爆撃したり、カミカゼアタックしたり911アタックしたりしていました。頭使う時間だけはあるので、「ひぐらし」のト…

「ひぐらしのなく頃に」トリック私的解明

先日買った同人ゲーム、「ひぐらしのなくころ」プレイ中。とりあえずオープニングにあたる「鬼隠し編」終了。個人的に考えた、このゲーム中の、連続殺人事件の真相:いろいろと差別的とも取られかねない表現が非常に多く含まれるので、関係がある方々・嫌悪…