2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定例五月の掲示板

新緑が目にまぶしい五月、皆様はお元気でしょうか。当方、物価高の横浜でひいひい言いながらどうにか生活しています。 毎度おなじみ5月の掲示板です。なにかあったらこちらにお願いします。 O型倶楽部その30kazushiさんのヒヨコ君増殖中テンプレート使用

海上保安庁の観閲式行ってきた〜

東京湾で行われた、海上保安庁の観閲式に行ってきました。巡視船おおすみで観閲式・総合訓練の模様を見てきました。 なかなか迫力があり、凄かった……彼らの活躍については、長崎に居た時期は韓国漁船とのガチバトルとかで聞いてはいたが、実際にその姿を見た…

コレが俺らが望んでいた未来か?とアタマ悩ます

録ってた花右京メイド隊視聴中。一話からぶっ続けで、現在第五話。 有る意味メタフィクション、ある意味壊れかけた世界観。なかなか素晴らしいし脳を溶かしてくれるいい萌えアニメ。しかし、こんな作品が継続的に供給される世界、これが俺らオタが望んでいた…

物忘れの原因は情報量過多にあり

<a href="Ihttp://www.japanjournals.com/index.html">nternet Journey</a>より、日常の些細な「物忘れ」の原因は、現代社会の「情報量過多」にあり! 自分、日常生活に支障を来すほどの忘れんぼ。カギを何処に置いたかを忘れるのは日常茶飯事だし、源に今もどこに部屋のカギがあるのか分からない。買物出かけて財布…

寒い…

今日は微妙に肌寒い。寒いのは苦手。喉まで痛くなってくるし。

切込隊長、また吼える

切込隊長がまた吼えた。俺様キングダムより、パブリックP2P。切込隊長がP2Pの本質について、誰にでも分かりやすいよう述べた名文。P2Pの本質はそれ。全てのデジタル化可能な資源を、極力長く保存すること。そして今まで作られたものの土壌から、新しいものの…

嫌な流れが続く

winnyのアレ、輸入CDのアレに続き、gameonlineの管理人逮捕嫌な流れになってきたな…邪推だが、さまざまなコンテンツ産業を国が支援するにあたり、このような有力者逮捕という形でコンテンツホルダーを支援することにしたのであろうか…… その道のオタクなどが…

甘酒ウマー

時期外れの甘酒、少し離れたところにある酒屋で買ってきた。天領酒造の甘酒のもと。 店頭で試飲してとてもウマーだったので購入。希釈して飲むよう指定はあるが、店の主人が言うには原液のほうがおいしいとの事。 たのしみたのしみ。

音楽業界の崩壊は続々と進行中

slashdot Japanの記事よりすりかえられた著作権法改正案、輸入CDは禁止に ITmediaの記事よりあらゆる輸入音楽CDに規制を?――危険な著作権法改正が進行中ま〜、自殺するならどうぞご勝手に>音楽業界なるだけ他の業界を巻き添えにしないように自滅してね。 再…

安い米が無い〜

長崎に居た頃のように、5キロ1500円とかの安い米が無い。 それ以外にも食費が余計に掛かっている。どうにかしなきゃいけないけど……

流石にそれはどうなのよ?

京都府警の勇み足Winny作者を逮捕する方針、との話。 京都府警は日本における技術革新をぶっ壊す気ですか?技術には国境は無い訳で……包丁作った人間を逮捕するのと、同じような代物であるのは確実だと思うのだが。また、FTPだのHTTPだのあやゆるネットワーク…

イラクでの例の虐待

まぁ虐待やら何だかんだ、兵士による事件は、戦争の華だ。 …と言っちゃいけないか。起こりうるべくして起き、そして処分がいつものようにしっぽ切り。お約束。

私はダイエーが好きだ。

私はダイエーが大好きだ。…皆様ご存知、スーパーのダイエーの事。 値段は微妙に安く、野菜の新鮮さはまずまず。家電の品揃えは必要十分。それだけの要素ならダイエーは好きにはなれない。 ちょっと錆びてシールがベタベタ貼ってある、補充用台車や金属の机が…

岩田氏を偲ぶ会の落書きボード

某所より,落書きボードに書き込みをしてたビッグネームの数々:砂糖鞠野うたたねひろゆきみつみ美里鬼頭えん花見沢Q太郎くらりっさ有馬啓太郎米沢嘉博&ベル…いかに貢献したかよく分かる。

岩田氏を偲ぶ会へ行ってきました。

今日、ビッグサイトであった、岩田氏を偲ぶ会へ行ってきました。 彼の業績の凄さに、改めて驚愕。著書の数々に改めて目を通したが、同人のシステムを確立させたのは、ほんの数年間の出来事だったとは。生前の写真も数多く展示されていたが、同人誌等の数の多…

ゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィーク。自分も3日までは休みをもらえ、適当に即売会やら買い物やらに出かける予定です。ちなみに明日は岩田氏のお別れ会。ビッグサイトまで行ってきます。 我ながら駄目人間の一直線のような気がしますが、今のところ他にこれといった予…