2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四日目、Edinburgh

この日は朝からお城見学です。まずはクレイグミラー城。 クレイグミラー城遠景 14世紀から何度も修復され、18世紀に廃墟となるも良い状態が保たれたお城。当時の生活の跡が十分に残されているのが興味深く。現代まで使われれ続けていればと思いましたがそれ…

三日目、Perth-Edinburgh

スコットランド旅行三日目 まずは朝ごはん、元々は朝抜きで予約していましたが、ホテル到着時にkipper(ニシンの燻製)を注文しました。このメニューですとごはんと醤油と味噌汁が欲しくなりますが、ここはスコットランド。代わりにレモンと紅茶とパン。美味…

二日目、Falkirk-Bo`ness-Striling-Perth

宿泊したホテルのそばには、フォルカーク蒸留所 www.falkirkdistillery.com や大型園芸店。 www.klondyke.co.uk Klondyke Garden Centre 日本でもなかなか無いサイズの巨大な園芸店。園芸大国の、すごい「らしい」場所でした。見たかったのですが次の予定が…

スコットランド旅行一日目、限界スレスレの乗り継ぎ

コロナ時期を挟み4年ぶりの海外旅行。円安に航空券値上がりにと理由付けてご無沙汰していましたが、最近行けるうちに行かなきゃと改めて認識。某旅行サークルの企画に一部相乗りし決行しました。当初は北欧ほか複数都市回ることを検討していましたが、チケ…