三日目、Perth-Edinburgh

スコットランド旅行三日目

まずは朝ごはん、元々は朝抜きで予約していましたが、ホテル到着時にkipper(ニシンの燻製)を注文しました。このメニューですとごはんと醤油と味噌汁が欲しくなりますが、ここはスコットランド。代わりにレモンと紅茶とパン。美味。

kipper

朝ごはん食べ終えたら散歩ついでにガーデン巡り。

ホテルの前からSouth Inch Park

まずはSouth Inch Park。ホテルの前にある、アスレチックや池がある巨大な都市型公園で、落葉樹の根本には球根多数植えてあり、芝生の中からスイセンやクロッカス他芽を出していました。時々踏まれているのは、場所柄しかたありませんね。ホテル側のガーデン、この公園の植栽と連続性があるような作りになっていて、良い作りしているなぁ。ホテル側のガーデンはビアガーデンもやってるようで、早めに到着してればビール飲めたのかしら。

ヘザーガーデン

テイ川を渡りRodney Gardens・Bellwood Riverside Parkでヘザーガーデンを眺める。ロックガーデンの一部としてあるのでなく、ヘザー中心ってのが興味深い、初めて見ました。展望台、古い教会など見つつ散歩は続きPerth bridge、1771年に架橋した、9連アーチの石橋を眺め

パースブリッジ、スメートンブリッジ

Black Watch Museumへ。

theblackwatch.co.uk

ブラックウォッチ博物館

ここはロイヤル・スコットランド連隊ブラックウォッチ大隊の資料館。ここもイギリスが何か派兵する必要があるたび世界中に派兵される部隊で、過去様々な記念品・鹵獲品などが展示されてありました。もちろんWWII、日本のものも。

このフリントロックライフル何だったっけ

1Fのレストランではパーティの準備中。次はハンティングタワー城行こうか、スクーン宮殿行こうか、と歩き出しましたがタイムアップ。道の途中、巨大ホームセンターに出くわし、園芸用品の品ぞろえ眺めてました。

種イモ・球根

球根・ベリー

バラ苗の売り方が興味深く。ロングポットでなくより小さな苗で売ってあり、これなら輸送など簡単そう。紙袋の中まで見れば根の様子とか確認できたでしょうがそこまではしていません。

そんなこんなで見事にホームセンターで時間が吸われました。広いのなんのって。ここだけでなく複数のホームセンターなどが連結してあり、その複数個所で園芸用品扱っててもう規模が。

走ってパース駅に到着、無事scotrailの汽車に乗車。Perth12:13発、Haymarket13:47着。今回は代行バスではありませんでした

サンドイッチの昼食

お昼、またサンドイッチと水、ビスケットを食べて、

フォース橋の遠景

フォース橋を渡りエジンバラ着。フォース橋、写真や遠景ではその雄大さがわかりますし、乗って外を見たら、普通見ないような組み方の鉄材が窓の外を流れていくのでそれなりに興味深いです。エジンバラでは同行する友人と合流、ホーリールード宮殿へ。

ホーリールードの門

ホーリールード寺院

大事な建物にの隣に廃墟をそのままにする感覚はホント謎ですが、石造りだから修復も撤去も時間かかるんでしょう、シロアリ食わないし。

ガーデン

宮殿のガーデンは時期外れで各所メンテナンス中。

セントジャイルズ大聖堂を見て旧市街観光したら夕ご飯

旧市街

Dirty Dick's、フィッシュアンドチップス

晩御飯はDirty Dick'sでビール他。名物フィッシュアンドチップスを食べ、ビール飲む。やっぱり現地での酒場は雰囲気もあって良い。