2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スラッシュドットの投票より

スラッシュドットジャパンの国民投票で、本の収納の話題が。この問題は、本読みにとってはひじょうに切実な問題。全部電子化してしまえば非常に楽なんだけどね…いかんせん手間と金がかかる。この投票でのコメント中では、本を一冊一冊電子化している人も居る…

体動かすとメシがうまい

自転車の修理完了。ちまちま部品取り替えるのではなく、後輪のスプロケット・リヤハブ・スポークにリムと全部交換。おかげで乗り心地完全復活。昨日は40kmほど適当に走ってました。おかげでおなか空いてメシの旨いこと旨いこと。ま〜、金無くて安物パーツば…

言われてみれば予算折衝の最中だったっけ

自分も不思議に思った、先日の中国原潜の事件。普通はあまり公表されない、この手の事件が、何故今回に限ってやたら報道されたのだろうか?切込隊長のエントリを読んで、思い出した事がいくつかある。隊長も、>この辺の財務的なつばぜり合いで人員的、予算…

東京駅で暴動起きる

19日の深夜、総武快速線市川で人身事故。これの絡みとJR東日本の謎対応の影響で、東京駅でちょっとした暴動が起きたそうな。その暴動が起きた東京駅総武快速ホーム某所某スレより引用 諸般の理由により引用元は略。「23時35分頃の横須賀線からの直通に…

ITmediaより、「日立,「ラグナロク」開発者の新作MMORPGを提供」

タイトル通り、「日立,「ラグナロク」開発者の新作MMORPGを提供」(fromITmedia via 楽画喜堂)色々毀誉褒貶はされども、MMOビジネスとしては成功した部類に入るラグナロクオンライン。諸般の事情で、この開発社gravityからスピンアウトした元開発スタッフの…

古HDD不調

手持ちのHDD、一台不良。ま〜、かの富士通の、伝説的な不良ドライブの妹(20G版)だからいつ死亡してもおかしくはないんだけどね…。やっぱりいろいろデータを放り込んでるだけ有って、何かと不都合が……。で、早速復旧中。

電脳化、ねぇ…

「電脳化」ただ単なるコンピュータ化という意味の電脳化じゃなくて、体にコンピュータを埋め込むという意味のほうでの電脳化。「攻殻機動隊」では、実に素晴らしく描写されていたっけ。CNET Japanの記事より、「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する…

ヲチは趣味の一つ

最近、何かと話題を振りまくlivedoor。株価を延々と上げ続けなきゃ耐えきれない彼らの姿勢は、どこでも何かと話題となっている。で、先日も一つ話題となる事をやらかした。ライブドアも今の流れに取り残されまいと、blogサービスを始めている。で、先日…

今日は誕生日。

今日は誕生日。体のガタに気付く日です。四捨五入して30になってしまいました。アタマの中身は十年前と変わらない(良い意味でも悪い意味でも)のに体がついていかなくなってきました。おなかが出てきたような気がしてきました。心底、落ち込んでいます。

最近忘れていた言葉

切込隊長氏のところで転載されて、ようやく思い出した言葉が一つ。俺ニュースさんの、最後の言葉。 ネットワークの子供達よ 貴方達は私の誇り 貴方達は私の希望 どんなに些細な事でもいい どんなにくだらない事でもいい 貴方が心動かされた事を貴方の言葉で…

11月〜

ついに11月にはいりました。皆様冬に向けての準備はよろしいでしょうか。土曜日にはLINEAR4行って来ました。楽しかったけど、くたくた……話は変わるけど、今期放送されているアニメ、魔法少女リリカルなのは視聴中。(参考公式そして解説サイトひまログよく…