2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月変わり掲示板

へたれraslantのへたれ日記二月分。 今月、中心としたい話題は「イラク戦」海外派兵という、ここ60年ほどご無沙汰してた事業に再び参入した日本は、今後どの方向へと向かっていく事になるのでしょう。warblog…とかと大層な事は言わないけれど、気になる話…

Sound Horizonがついにマスターアップ!

Sound Horizonによる最新ストーリー音楽CDシリーズ、Chronicle 2ndがついにマスターアップ! Pico Magic、Pico Magic Reloadedと、比較的毛色の違うPleasure CDを続けて二作発表していたのが、今度ついにStoryシリーズが復活。制作に随分苦労していた模様で…

あ、見た。

ハチを参考に超小型無人機を開発攻殻機動隊1.5と2を思い出した。まんまな物が出てくる。

amazonが変える流通

最近は、ネットのお陰で、どんな田舎でも、何でも手に入るようになってきた。特にamazon。本や電気製品、DVDなどが(口座の金額さえ気をつければ)好きなだけ手に入るように。近所の売り切れ連続本屋とか、高値安定電気屋とかはますます辛くなる世界へ。自業…

信念・意見表明系?

今日のCNET Japanの、梅田氏による英語で読むITトレンド、Blogでバーンアウトする人と、しない人の違いで、blogに対する欲求が「信念系」と「観察系」の二種類あると指摘されていた。 この分類に当てはめるなら、自分の書いているblogは、日ごろ何かとボヤき…

ウサマ・ビンラディンの拘束は間近か

タイトル通り、ヤフーのビンラディントピックより。 フセインの時と同じように、民衆に対して最も効果があるようにして、拘束のニュースを流すつもりか。 いつもの事とは言え、お疲れ様と言うか何と言うか……

ウガンダ難民キャンプで、反政府勢力の攻撃で192人死亡

yahoo経由、ロイターより、タイトル通り。 最近、文字通り暗黒大陸になっていっているのではないかと思えるアフリカ大陸中央部。「神の抵抗軍(LRA)」は先日も難民キャンプを襲撃していたし、コンゴ民主共和国及びその周辺地域では、言葉に表したくない…

「戦略的」と付けるとなんでも格好良くなる

某所のスレより。とりあえず笑った。確かに「戦略的」と付けるだけで格好良く見える。 このように適当な言葉をくっ付けて本質を誤魔化そうとしているものはよくあるからね…自分も使ったことがあるし。 効果は魔法的、しかし本質への影響は…。ま、良くあるこ…

5日間食料なしで戦える兵士開発プロジェクト

hotwired Japanより、「5日間食料なしで戦える兵士」開発プロジェクトに取り組む米国防総省補給は戦争の重要な事項。だけどこんな方法で解決しようとするのは凄い、というかイカれてる。 流石、無茶な研究では名高い米軍の研究機構。誰もが無理だと思ってい…

disparate audiencesへ書くこと

今日もまたCNET Japanの英語で読むITトレンド、Blogを書くことの心理的負担とそれを上回る魅力より。 自分のblogは、基本的にはその日その日に気になった事についての備忘録。けど、それがdisparate audiencesへ公開されている事は、常に念頭に置いているつ…

防衛庁へ向け金属弾による攻撃

タイトル通り。少し前まではよく有ったが、最近は珍しくなってきた「過激派によるゲリラ攻撃」 この何かととぴりぴりした時期によくやるわ…もはや過激派にの自己満足と化してきた攻撃。第一報を聞いた時には「すわどっかのテロ組織がついに…」と思ったが、何…

ソーシャルネットワーキング

CNET Japan 英語で読むITトレンドより、ソーシャルネットワーキング、ビジネス化の視点。以前から何度かこの「英語で読むITトレンド」で紹介された「ソーシャルネットワーキング」。私は最近になってようやくその概要を理解する事ができた。この「ソーシャル…

言われてみれば確かにそう

旅行記のページをなんとなく散策中。 で、そこでみつけた記述だが、「日本発見は1541年」当初は何のことやらさっぱり。 ポルトガルのべレン地区。そこの床に大理石で出来た世界地図があり、発見の念が書き記されているとか。で、その大理石の地図によれば、…

冗談もほどほどに。

Disasterより。 fragileonlineが、今度委託販売する同人音楽はCCCDだと。SETTEC社が開発した、Alpha-Audioという技術を使うのだとか。…そういえば、同じ会社が出したAlpha-romってコピー防止CDもあったけど、これも誤爆で有名だったっけ。以下、引用 >東方…

アクセス解析の機能追加のお願い

都築孝久さんの、[「 」に何が起きたか?]より。アクセス解析の機能追加は私もお願いしたいです。今のままだと、どこの誰が来たのか分からないですし、せめてアクセス解析でもあったらとは思います。内部機能としてのアクセス解析でもいいですし、外部のアク…

で、ついに本隊がイラク到着。

ついに先発隊はイラクへと到着。今日のニュースステーションで知った。しかし、イラク派遣の国会手続きは漸く終了した所。 順番が違うように思うのは、私だけ?

PC起動キター

腐女子の行く道萌える道より。 やばい、自分も(本棚以外は)一見して一般人に見えるように偽装を施しているけど、PC起動されたら一巻の終わり。 自分の友人にもそういうの多くて、PCの起動はおろか画面をのぞがれる事を嫌う人も。 擬装用のアカウントでも作…

自転車修理中

只今自分の自転車を修理中。ホイールを組み直し、あっちこっち注油。 私的メモ:自転車ツーリング再生計画 やまのせサイクル

ごく一部ではやってるらしい。

トラックバック先は、 DJはこんな物をたまに買うの1月29日分、悲劇!悲しい辞書メイツ、そして収集 です。 携帯電話にある予測変換機能。これを五十音順にならべてみる。自分のよく使う単語が出てくる訳だけど、これを一覧表にしてみて自己紹介。 地雷原…

アメリカ、ジョージア州での最新教育カリキュラム

暗いニュースリンクより、ジョージア州は最新教育カリキュラムで19世紀に逆戻り アメリカ、ジョージア州での教育改革で、以下のようなカリキュラム改定案が提案された、という。 >ジョージア州教育長キャッシー・コックスは、同州のK12(小学校から高校まで)…

■【TB募集】Doblog通信簿。//Doblog利用者の生の声に返信

[【TB募集】Doblog通信簿。//Doblog利用者の生の声]に。 【Q1】doblog利用状況は? 初回更新は昨年の11月7日。多分それから。で、更新間隔はほぼ一日おき。アクセスは一日一度以上。【Q2】コメント/TBを した/されたことがある。 コメント : 数回だけ …

一体何処の誰が計画した事やら。

先日の、イラクで起きた自爆テロ。52人が死んだとか、70人以上だとか微妙に数値は違うが、いずれにせよ派手な爆発だった模様。 で、個人的に気になっているのは、一体何処の誰が計画したのだろうか、との事。どこのメディアもあまりはっきり伝えず、日本…

月のはじめのからっぽページ

……月の始めはいつもこう。doblogの書き込みは、どこもかしこも綺麗に何もなくなってしまう。改善されるのはいつの日か。 で、今回紹介するのは、Irregular Expressionさんの1月24日分の記事。 えーと、写真に出ているカメラマンは、本当にカメラマンなのか?…